SSブログ

試しにやってみました。 [日記]

休みも早や後2日。寒いんで動くのが一層おっくうになります(←年中やろ[パンチ])まぁ雪の心配は無くなったんで良しとしとかないと(苦笑)


何でこんな所に水が掛かったのかは分かりませんけど、サッシから垂れた水が氷柱になってます[バッド(下向き矢印)]

妻は15時まで仕事、娘も学校なんで冬籠り確定です^^;


話変わって、ただ籠ってるだけというのもアレなんで(笑)今日はですね~、この連休中にやってみて良かった・ためになった[グッド(上向き矢印)]事があったんでご紹介しようと思います。


その① 酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯にグラスを浸けておくと、真っ白なくすみが取れた。

ガラス製の食器類って使い続けてる内に白く曇ったようになりますよね?我が家でも焼酎を呑む時に使ってるロックグラスが白~くなってました。以前はメラミンスポンジで擦ってみたりもしましたが落ちる気配は無く[バッド(下向き矢印)]あれってどうにかならんもんかな~ってずっと思ってたんですよ。
ところで、我が家では塩素系の臭いがイヤなもんで、漂白には全て酸素系を使ってます。そこでこないだ茶渋を取るために湯呑みを浸けた時、物は試しにと一緒に浸けておいたんですよ。するとビックリ[exclamation&question]こんな綺麗になったんです[グッド(上向き矢印)]

試行前のくすんだグラスを撮って無いのは御愛嬌という事で(笑)まさかこんな綺麗になるとは思って無かったというのもありますしね~。
もし同じような事を思ってる方がおられましたら、一度試しにやってみて下さいね^^


その② PDFファイルを変換出来るサイトを見つけた。

島の出来事をご紹介する際に、この辺に行ったんですよ、と地図上で示せたらいいな~と常々思ってたんです。でも、グーグルマップはたまに変なエラーが出て記事に挿入出来ない時があるし(その辺詳しくないんで解消出来ない[たらーっ(汗)])。そんな時見つけたのが小豆島町が提供してるロードマップ(元はこちら)。なんですが、これがそのPDFってやつで、この形式のファイルやと地図は印刷出来ても、これ自体を編集する事は出来ないんですよね。そこで、画像に変換出来るソフトとかは無いんかな?と探し回り、昨日ついに見つけたのが“smallpdf”というサイト。
smallpdf-apps-color.png

こちらも詳しい原理は良く解らないんで省略しますけど(笑)表示してる通りに作業を進めると、とりあえず写真と同じJPEGという形式のファイルに変換出来ました♪んで、それに手を加えたのが下の画像。
i9a3jRoZh48_Why1453684791_1453685793.jpg
もぅ少し大きく表示出来ればバッチリですけど、私的にはこれでも格段の進歩。これより良いやり方が見つかるまでは、とりあえず利用してみます。

お昼は、月曜だけは日替わり食べた事が無かったんで錦華へ行ってみる事に。しかし数日の冷え込みで、車のバッテリーが上がってしまいエンジンが掛からず[もうやだ~(悲しい顔)]仕方なくバイクで出動。寒ぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]


Bの“小海老チリソース”にしました。


待つ事5分程で出てきました。


思ったよりたくさん入ってますよ。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

小エビという事でしたけど、火加減が良いのか結構身もプリッとしてていい感じ♪家じゃなかなかこんな食感になりませんからね~。ふぅ~、満足です^^

食後は買い物をして家に戻り、今日は私が夕食の下ごしらえをします。グラタンが食べたいというんで初のホワイトソース作りを。


書いてる材料を入れて火にかけ、しばらく混ぜるとこんな感じになりましたよ[わーい(嬉しい顔)]


妻が帰って来たんで手を休め、一息ついてから更に進めます。そして先にお風呂から出た妻に、最後の仕上げをバトンタッチして私もお風呂に。

それでは今日も晩酌です。出来上がりはこんな風になりました^^

中にはバターで炒めたベーコンとほうれん草、水気を切った豆腐が入ってます。

それと、鯛をオリーブ油でソテーしたのに、家にあったトマトソースを掛けてみました。


少し物足りないんで冷凍焼ビーフンもチン♪して、


それじゃ今日もお疲れさん[ビール]


そして今日は、綺麗になったグラスに焼酎を注ぎロックで呑みます。

心なしかいつものお酒も美味しく感じますよ^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

ぼんさん

我家でもガラスコップは時々、漂白剤で汚れを取っています。 本当にきれいになりますよね(^.^)
by ぼんさん (2016-01-26 07:17) 

hatumi30331

今から人権教室です!
行ってきます!

by hatumi30331 (2016-01-26 09:33) 

hatumi30331

熱々コロッケ美味しかったよ〜〜^^

鯛のソテーにケチャッップソース、美味しそう〜
今度やってみよう〜♪

最近、サワラの塩麹の酒蒸しハマってて・・・
あっさりなモノが美味しいお年頃です。へへ;
by hatumi30331 (2016-01-26 12:54) 

kaname

酸素系漂白剤、本当に綺麗になりますよね!
我が家は前20キロ買ってしまいました・・・(^◇^)
ツマ。
by kaname (2016-01-27 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0