SSブログ

ヘルメットの規格。 [日記]

今日も休みで連休です[わーい(嬉しい顔)]だもんで最初はゆったりしてたんですけど、何故かこれからがなかなか記事の編集が進まない[あせあせ(飛び散る汗)]目覚まし代わりに昨日買ったコーヒーを淹れてみたり、


スッキリとした酸味のある軽い味わいですね(そんな事言ってる場合じゃ無い[ダッシュ(走り出すさま)]

外へ出て頭を冷やしてみたりしましたけど、

全く仕上げは進まず完全にドツボにハマりました[爆弾]

そしてやっとの事でアップを済ませ(←結局ムリしてるやん[パンチ])、ちょっと出掛けてみようと思い車に乗り込みますが、先日バッテリーが上がった私の車は、またまたセルがピクリとも動かない[バッド(下向き矢印)]妻は仕事なんで既に家を出てるし、どうする事も出来ずヘルメットと充電器探しに没頭しました(笑)

そんな中で今日は、再度ヘルメットの安全規格について調べてみました。詳しくは“BIKESTYLE”というサイトに掲載してるのが解り易かったんでリンクを貼っておきます(こちらからどうぞ)
んで、ヘルメットといえば、私はずっとショウエイ製のを使用してます。今ので3個目かな?やっぱレースでも着用されてるという事で安心感もありましたし。ですが買換えとなった時にネックとなるのが、やはりというかその価格。今使ってるのはシールド付きの物の中で1番安いやつで、ネットで最安値のを探して買いましたが、それでも3万近くしたと思います。ですが今回調べを進めて行く内に、あくまでも規格上ではありますが他メーカーの物でも“JIS(125cc以上用)”という基準を満たしたモデルが多数ある事が分かったんです。
そりゃ若い頃はツーリングに行ったりしてたんで安全第一でしたけど、今はほとんど通勤、たまに昨日のように高松近郊をブラブラ、という乗り方しかしてないし、同じ基準を満たした物であればまぁ大丈夫なんじゃないの?と思った訳です^^;しかし実際に手にしてみないと着用感やサイズ、重量などは分かりませんので、その辺を確認しときたかったんです。結果は候補に挙げてたのはいずれも置いて無かったんで、ショウエイ以外のを買うとすればぶっつけネット購入になりそうですが[ダッシュ(走り出すさま)]
この辺り皆さんの中で、大小問わずバイクに乗られる方がおられましたら、コメントいただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

とまぁこんな事してる内にお昼になり、午前中仕事やった妻から帰る[メール]が。最近は外食が続いてたし、こんなソースを買ってあったんでパスタにしました。


出来上がりはこんな感じ。でもパスタというより塩焼そばみたいやな~。何ともセンスの無い私f^_^;


食後は買い物に行き、ちょっと夕食の支度のお手伝い。
今日は何を作るかというとニラ饅頭です。以前はマルヨシに置いてた市販の物が気に入ってたんですけど、取扱いを止めてしまったようなんです[もうやだ~(悲しい顔)]それならいっちょ作ってみるか、とレシピを拾ってきました。載せて下さった方にはこの場を借りてお礼申し上げますm( _ _) m


それでは調理開始です。鶏ミンチ(レシピでは豚)とニラ、むきエビ(これもアレンジ)と塩をボウルに入れ混ぜます。


そして味を付けて(醤油・トリガラスープの素・水・酒・おろし生姜・ゴマ油・片栗粉を適宜)更に混ぜます。


このレシピでは餃子の皮を使いますので、具を乗せて包むとこんな感じに。


それでは夜になり今日も晩酌です。ニラ饅頭はいい感じに焼上がりました♪


そして妻が作った回鍋肉も食卓に。


サラダには昨日買ったにんじんドレッシングを掛け、


それじゃ今日もお疲れさん~[ビール]


さぁ食べてみましょう。写真ブレまくってますが(笑)

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

皮が餃子の皮なんでモチモチ感は欠けますけど、これはこれでなかなかのお味。もう少しニラの割合を増やし、生姜を効かせるとなお良し♪って感じでした。これなら簡単に作れるし、食べたくなったらまたやってみようっと^^

そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 7

風来鶏

私は弊社(スズキ)の50ccバイク「チョイノリ」をたまに転かしますが、ヘルメットは(2輪では)ライバル社のヤマハ製を愛用しています(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-06 08:01) 

ぼんさん

やはり手作りのニラ饅頭の方が美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2016-02-06 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お昼にパスタ、良い感じですね!モグモグと頂きたいです。また夕食はにら饅頭の自家製、これは焼酎もすすみますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-06 09:22) 

momo

餃子もニラ饅頭も手作りが一番美味しいですよね(*^o^*)
by momo (2016-02-06 11:22) 

hatumi30331

お疲れさま。
餃子にニラ饅頭美味しそうやね。^^
野菜が多いのがいいね!
by hatumi30331 (2016-02-06 19:29) 

orange

風車みたいな餃子?美味しそうですね。
回鍋肉も美味しそうですね_^^
楽しそうな食卓が目に浮かびます。
by orange (2016-02-06 20:33) 

kaname

ほほ~、かなり美味しそうです。
餃子を包むのは慣れてますが、これはちょっと難しそう・・・
ツマ。
by kaname (2016-02-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0