SSブログ

今日は立春、今日も快晴。(とんかつ専門店 かつ蔵) [外で美味しい(和食)]

今日は休みです。記事の仕上げをして外へ出てみると、風も無く穏やかな模様。

予報じゃ10度超えと暖かくなりそうやし、高松へ行ってみる事にしました^^

フェリー乗り場に着くと、既に乗船が始まってたんで乗りこみます。さすがに朝は冷えてますが今日も快晴♪


そして座る場所を確保。ニクソンのバックパックがお供です。

今日の目的は、痒み止めのローションが無くなりそうなんで皮膚科へ行くのと、この写真右のヘルメット。

実は先日、内装を外して洗濯しようとした時、妻に「スポンジがポロポロになってるから、他の物とは別に洗って[ダッシュ(走り出すさま)]」と言われたんです。そん時にはそんなに傷んでる?と思ったんですよ。
でも考えてみれば、これって何時から被ってるんやろ?と気になって内装をめくると、何と製造年月は2005年10月[exclamation&question]買ったのはこれよりもっと後のハズですが、それでも10年近く買い換えずに被ってた事になります[がく~(落胆した顔)]あらためて調べてみると、メーカー推奨の耐用年数は3年だそうですので、私は3倍以上の期間…危険です^^;

高松に着き、まずは1番の目的である皮膚科へ。前回と違って、今日はやけに診察待ちの人が多い[ダッシュ(走り出すさま)]何でやろ~?と思ってる内に、中には痺れを切らした人が受付の方に詰め寄る場面も[あせあせ(飛び散る汗)]私は静観してましたけど、市内は木曜休診の所が多いんで当院に集中したのでは、という説明をしてました。それを聞いて私も諦めます。


やっと診察が終わり、薬局で薬を受取るとお昼になっちゃいました[たらーっ(汗)]そこで先に昼食をとバイクを走らせ、辿り着いたのが“かつ蔵(ぞう)”というお店。


ここはパーツショップから近いのと、この幟が決め手となりました♪やってぇ~家じゃ食べれませんからね~^^;


中に入ると、コの字型のカウンターが何だか牛丼屋みたいです。


カキは食べたいけどそればっかもな~という事で“カキ&鶏の唐揚げ定食”(880円・税込)を注文しました。

近くに座った人が食べてたカツ丼も美味しそう。それを見てミニカツとのセットみたいなのがあればええのにな、と思いました。

そして7~8分程待つと出てきました。


念願のカキが今、目の前にヽ(o'∀`o)ノ(←かなり大げさ)

添えられたタルタルソースを付け、それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

揚げたて熱々のカキはプリップリで身も大きくてジューシー♪メニューの真ん中に小さく書かれた“広島産カキ”に偽りなしって所でしょうか[目]唐揚も下味は控えめな分、これまた添えられたポン酢を付けて食べるといい塩梅で^^汁物も味噌汁じゃ無く具だくさんの豚汁が付いてて、ふぅ~満足です。

食後はすぐ近くのパーツランドイワサキへ。

ヘルメットはショウエイ製の他、数点を候補にしてたんですけど合うサイズの在庫が無い、若しくは商品自体が無いという事で、装着感・サイズを確かめただけで店を後にしました。

その後はあちこち行きましたが、ふとある事を思い出し、前にも訪れた事のある春日水神市場へ。


何をって?前にここのレストラン温故知新(そん時の記事はこちら)で食事した際サラダに掛けた、にんじんドレッシングが美味しかったのを思い出したのでした。

市場内にある、こちらも以前ご紹介した山田屋珈琲店で豆も買いましたよ。

この辺りでスマホのバッテリーの残量が少なくなり、その後は触るのを止め帰宅しました[ダッシュ(走り出すさま)]でも1日も持たないってやっぱおかしいですよね[たらーっ(汗)]?またショップへ行って相談しないと。

それでは今日も晩酌です。アテはブロッコリーと鶏肉入りエビマヨ風。


こちらは我が家の定番、薄揚げを焼いたのにもろみを塗ったやつ。


ビールでお疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓今日訪れた、かつ蔵さんはこんな所にあります↓


nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

たいちさん

ヘルメットに耐用年数があるとは、知りませんでした。
我家は妻が「カキ」嫌いですので、「カキ」を食べたい時は外食ですね。
by たいちさん (2016-02-05 12:41) 

ミーミー


牡蠣フライ! おいしそうですね!

 今日は日差しもちょっと暖かいです
  
by ミーミー (2016-02-05 13:16) 

hatumi30331

カキフライ大好きやからついつい食べ過ぎちゃいます。へへ:

河豚の皮・・冷凍のが売ってて・・・・それを食べる量だけ解凍・・・
大根おろしにポン酢。最高です!^^
by hatumi30331 (2016-02-05 13:28) 

taka

美味しそうな「あて」ですね
食べてみたいなぁ
by taka (2016-02-05 21:06) 

えーちゃん

カキフライ食べたくなって来た~(^^;
by えーちゃん (2016-02-06 02:05) 

風来鶏

昔、市立病院の整形外科を受診した時、「あの人よりずっと早く来ているのに、何であの人の方が先に診て貰えるの」と受付の看護師に食い付いている煩いおばちゃんがいましたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-06 07:54) 

kaname

カキフライ、いいですね!
私も破裂が怖くて自分では揚げません・・・
揚げたて、美味しいですよね(^◇^)
ツマ。
by kaname (2016-02-07 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0