SSブログ

大阪2日目、行動開始。(wad 竹口 要展) [お出かけ]

やはり、というか起きた時には雨が降ってました。やっぱ今日は諦めないかんのかな~[たらーっ(汗)]

ですが10時頃になると少し明るくなってきたんで、思い切って出掛ける事にしました。私は今日は単独で動くため、一足先に家を出ました。

電車に乗り、難波に到着です。


そしてそのまま御堂筋を歩きます。大丸本館も建替えが決まり、そろそろ解体工事が始まるんでしょうか?1階部分は防護壁に囲まれてますね。


この頃から霧のような雨が降り始め[あせあせ(飛び散る汗)]逃げるように長堀の地下街に入り、傘は無いかと探し回り100均で傘をゲット♪

てるぼう君、これ以上降らないようにお願いしますよ[わーい(嬉しい顔)]

しばらく歩き、到着したのは“wad gallery

ちょくちょくご訪問くださるutuwa kobako=竹口 要さんの個展が開催されてるんです。一度でいいからこの目で見てみたかったのがようやく叶います(๑^^๑)

中に入ると…おおっ[ぴかぴか(新しい)]魅力的な器たちがいっぱい♪




それにお客さんが次々にやって来ます。メッチャ人気あるんですね~^^と思いつつ、しばらく見て回ってると声を掛けられました。

竹口さん(オット)「今日は何を見て来られたんですか?」

私「so-netブログです。あちらにおられるの奥さんですよね?」

竹口さん(ツマ)「えっ?」

私「たぶん奥さんの方がよく分かると思うんですけど、タンタンって言ったら分かります?」

竹口さん(ツマ)「ウソやん~[exclamation&question]ホンマに小豆島から来てくれたんですか~[目]?」

一部は省略してますけど、まぁこんな感じで私の人生初、ブロガー同士の初対面となったのでした[わーい(嬉しい顔)]

自分が思い描いてた通りの器があったんで買うつもりですけど、割れ物持ち歩くのもな…まだお昼食べてないし先にどっかで…と話してると、wadの店長さんがオススメしますと言うので“”というすぐ近くのうどん屋さんへ。いつもは行列が絶えないそうですが、割とすんなり入店。入ってすぐの所に食券機があったんで“本日の定食・うどん冷”(720円税込)にしました。


作り置きしてる麺があったのか、5分程待つと出てきました。



それではずずっと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

私好みの細麺は凄いコシがありバッチリ、色は黒くて辛そうに見えますが鰹が効いた出汁は、たっぷり入った生姜と共に、意外と醤油辛さを感じさせずいい感じで絡みます。関西らしい甘めの味付けの揚げさんも、箸休め的にいいアクセントになってました。もちろん温玉丼も美味しく頂きましたよ。店長さんありがとうございました~♪

そしてギャラリーに戻りしばらく話した後、数点の器を買って店を後にしました。こちらは後日ご紹介しますね^^

それかはまた街中散策です。人とぶつかって器が割れるのが嫌やったんで、比較的人混みの少ない通りを歩きます。


そろそろ一服したいな、と思った所にこんな喫茶店が。泡立つコーヒーという看板に惹かれ入ってみました。


出てきたコーヒーを見ると、ホンマに泡立ってる~。面白~い[わーい(嬉しい顔)]味の方も私好みで、ホッと一息つけました♪


そして道具屋筋へ。私はこういうトコ大好きなんですよね~^^






見て回ってると夕方近くなってきたんで道具屋筋を後にし、お約束の一芳亭のシュウマイを買い家路に着きました。


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは焼肉でした。メッチャ久しぶりやん[わーい(嬉しい顔)]


もちろんシュウマイも出て、


今日も杯が進みます(๑^^๑)


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


今日ね、こんな事があったんです。前述の喫茶店でコーヒーを飲み終え支払いをした時、店主のおばちゃんが「これ持って行き[わーい(嬉しい顔)]」とあめちゃんを握らせてくれました。古き良き大阪の風習も感じられ、何だか嬉しくなりました^^



↓今日ご紹介した陶芸作家、竹口 要さんの個展が開催されてるカフェ&ギャラリーwadさんはこの辺りです↓


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

ナツパパ

kanameさんの展示会、すてきな器ばかりですね。
わたしも行きたかったなあ。
by ナツパパ (2016-03-20 10:08) 

ソニックマイヅル

ブログを通じての交流、素晴しいですね!!展示会、私も行ってみたかったです。来月はライブで難波に行きますので道具屋さんにも立ち寄ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-20 10:22) 

momo

素敵な器と素敵な出会いですね♪大阪のおばあちゃんの飴ちゃん持って行き〜も定番ですがうれしいですよね(*^o^*)
by momo (2016-03-20 14:27) 

あとりえSAKANA

Welcome to OSAKA!
楽しんでいただけましたか?

私も今週どこかでwadさんに
伺おうと思っています(●^o^●)

by あとりえSAKANA (2016-03-21 10:29) 

kaname

タンタンさん、先日はご来店頂き本当にありがとうございました。
器もたくさん買っていただいて、夫と二人本当に嬉しかったです。
ブログやってて良かった・・・と、しみじみ思いました。
奥様と、ビールをお楽しみくださいね(^◇^)
ツマ。
by kaname (2016-03-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0