SSブログ

唯一の連休というのに。 [日記]

昨日は凄く変な天気でしたね~[ダッシュ(走り出すさま)]風は昨夜も吹き荒れてましたけど、朝になってようやく少し治まってきました。そして今日はこの青空が気持ちいい♪

これなら今日はどっか行けるかな?と思ってましたが、妻と娘は起きて来ず[眠い(睡眠)]休みなんやしまぁ…いいか(笑)

そして例により遅い行動を開始します。お昼は買い物がてらジョイフルへ。


鉄板乗せメニューに外れ続きの私は[バッド(下向き矢印)]悩んだあげく“牛肉となすの辛味噌炒め定食”(800円・税込)を、妻は“ソーセージとベーコンのペンネグラタン”(530円・税込)、娘は“カルボナーラ”(530円・税込)をそれぞれ注文しました。



GW真っ只中という事でお客さんも多く、10分近く待った後に出てきました。鉄鍋に入っててジュージュー音を立ててますよ[グッド(上向き矢印)]やのに何でいつも鉄板メニューは冷めてるんやろ^^;?←妻の「日頃の行いのせいちゃうの[わーい(嬉しい顔)]」という声が…[モバQ]


メニューでは辛味噌となってますが、甘い味噌だれにちょっぴりコチュジャンを効かせたマイルドな味付けでした^^

続いてカルボナーラ、


最後にペンネグラタンが。


食後にはラテをチョイス^^


そして夜は、私は明日仕事、義姉達も明日大阪へ帰ると言う事でBBQをする事に。毎度の如く私は火の番。まだまだ風が強いんでアッという間に炭も熾ります。ちょっと危ないかな?とは思いましたが、網や鉄板を乗せてしまえばそれほど気にならず、これにて準備OK♪


んで、私の中で今日のBBQのメインは、ちょくちょくご訪問くださるミーミーさんの記事の中で、度々登場する“スパム”。どんな食べ物なんか前から気になってたんですけど、島のお店ではいくら探しても見つからず。そこでネットで調べてみると、普通に出てくるじゃありませんか[わーい(嬉しい顔)]

これって見た目から魚肉ソーセージを連想してたんですが、ポーク100%となってます。と、いう事はソーセージの中身を缶詰にしたような物なんですね[目]
spam.jpg

それがタイミング良く今日届いたんで、さっそく焼いてみます。


さてスパムは焼けたし、火の側で居てると暑いんで先にビールをば(笑)

さっそく食べてみました。こりゃ美味しい~[ぴかぴか(新しい)]ソーセージがステーキになったみたいやん♪

呑みながら他にも色々と焼いていきますよ[わーい(嬉しい顔)]

食べる物がある程度揃った所で再度乾杯~[ビール]

そして今回は少し趣向を変え、焼そばじゃ無く焼きうどんにしてみました。味付けは出汁醤油にみりんと砂糖を加えた和風仕立てに。他の物がこってりしてますからね^^


それとやっぱ、大人数で食べると美味しいしお酒が進みますね♪

話しながら呑んでるとアッという間に時間は過ぎ、夜は更けていったのでした…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

ぼんさん

スパムは日本では沖縄での消費量が多いと伺っています。 
by ぼんさん (2016-05-05 07:16) 

momo

焼きながら食べるとビールもすすみますよね^ ^和風出汁の焼うどん、美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-05-05 07:27) 

hatumi30331

やっぱり、BBQは楽しいね!
ビールがよく合う!!(笑)
by hatumi30331 (2016-05-06 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0