SSブログ

祖母の命日。 [日記]

今日もどんより曇り空。朝のニュースでは関東は大雨とか^^;ホント太陽と青空が恋しいです。


そして秋分の日は祖母の年命日です。しかし閏年は1日早いんですよね。と、いうワケで休みを取らせてもらい連休になりました。まぁ別に昨日は仕事でも良かったんですけど…。

妻はお昼まで仕事なんで、花を買いに行って用意しました。


その後病院へ行き肩の注射を打ってもらいました。今回はそれほど違和感無い中で予防的に行きましたが、もう少し間隔を開けても良さそうな調子になってきました。


待ってると妻が帰って来たんで、先にお昼をと久しぶりにオアシスへ行ってみました。


私はランチメニューから“マッシュルームとモッツアレラチーズピザ”(860円・税込)を、妻はボードに載ってて気になった“自家製パンチェッタと茄子のトマトソースパスタ”(1,400円・税込)をそれぞれ注文。先に出てきたサラダを食べながら待ちます。


10分程待ってパスタが。パンチェッタって何やろ?と思ったのが注文したきっかけですけど、豚バラの塩漬だそうです。妻が「ベーコンみたいやけどちょっと違う感じ」と言ったのはそういうワケなんですね[わーい(嬉しい顔)]


それから更に2~3分待ったかな?でピザも。

石釜で焼かれたピザは表面カリッ、チーズがトロッ、で抜群の安定感。やっぱピザはここのが美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

食後にはプチデザート(ランチメニュー注文のみ)が付きます。そこでコーヒーを追加し、



妻は季節のショートケーキを。

私も少し頂きましたがいちじくに洋ナシ、それにスポンジの間には柿が入ってて、存分に秋を満喫できました♪

そして食後はお墓参りに行きました。雨降らなくてよかったです^^


それでは今日も晩酌です。花を買いに行ったお店で穂ジソ(紫蘇の花芽)なる物を買ってみました。


と、いう事で天ぷらがアテに。ナスと万願寺とうがらしはもちろん収穫した物ですよ^^

ただこれね~、ほのかにシソの香りがして美味しいんですが茎?の部分が硬く、焼鳥みたいな食べ方になりちょっと食べにくかったです[たらーっ(汗)]

ビールでお疲れさんの乾杯[ビール]した後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

hatumi30331

ピザ、美味しそう〜〜〜♪
食べたくなりました!^^

お彼岸やね。
晴れてくれてほっとしてます。
by hatumi30331 (2016-09-24 07:27) 

momo

秋満載のショートケーキいいですね〜^ ^穂紫蘇は食べたことないです!花屋さんに売られているんですね〜!
こちらは、どんより曇り空ですが、これぐらいのお天気が暑くなくてちょうどいいかもです^ ^
by momo (2016-09-24 08:29) 

Kiki

私の祖母ももうすぐ命日です。
4年前に亡くなりましたが生きていれば101歳・・
もう一度 会いたいな^^

季節のショートケーキ
スポンジに挟んだ柿がとっても秋らしいですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-09-24 08:29) 

えーちゃん

パスタもピザも美味しそうだニャ~

by えーちゃん (2016-09-24 18:19) 

ぼんさん

東京の9月は日照時間も少なく天候に恵まれませんでした。 パスタ、ピザ、美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-09-25 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0