SSブログ

冬至は朝靄から。 [日記]

今日は冬至ですね。1年で一番日が短いという事もあって夜明けも一層遅く。7時前になり外へ出てみると、靄が掛かってぼんやりしてました。やから余計に明るくなるのが遅かったんですね。って、写真じゃ分かりませんか[たらーっ(汗)]


朝はこんなでしたが、日中は晴れて暖かくなりました♪仕事の方もそこそこで終いを済ませとっとと退散[ダッシュ(走り出すさま)]でも朝に見た予報じゃ夕方辺りから雨やったのに星が出てる?見直すと明日に変わってました^^;

そして今日のお風呂は柚子を浮かべゆっくりと。柚子に限らず柑橘を入れると湯あたりが柔らかくなるそうです。昔の人の知恵って凄いですね~。


それでは今日も晩酌です。いつもは南瓜を煮物にしますが、こないだマルヨシで見たレシピを再現してみたそうです。

これはですね~、薄く切った南瓜をレンジでチン♪したのにマヨネーズと溶けるチーズを掛け、5分前後トースターで焼くだけ。簡単でしょ[わーい(嬉しい顔)]

それにしめじと山芋の炒め物が。


お疲れさん[ビール]の後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

momo

南瓜のメニュー、簡単で美味しそうですね〜(*^o^*)今度南瓜を買ったら試してみます^ ^
by momo (2016-12-22 06:41) 

hatumi30331

暖かい冬至。
我が家は柚子無し南瓜無しでした。へへ;
雨降りそうやね。

by hatumi30331 (2016-12-22 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。リフレッシュしてからのお酒とアテは気分も良いと思います。冬至なんですが今年は比較的暖かい感じでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-22 09:41) 

たいちさん

美味しそうな食卓ですね。さぞかしお酒がすすんだことでしょう。
我が家では、柚の香りの入浴剤を風呂にいれただけの冬至でした。
by たいちさん (2016-12-22 16:51) 

竹口要

タンタンさんのお風呂、新しい~キレ~いいなぁ~♪
さて、カボチャ、その食べ方いいですね。
すぐに出来るのも嬉しいです♪
我が家は最近「ぎゅうぎゅう焼き」にハマってます♪
カボチャも美味しいし、何と言ってもカブが最高なんです~\(^o^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-24 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0