SSブログ

秋晴れ。(本ししゃも) [家で美味しい(食べもの)]

今朝もいい天気です♪

今日は休みですけど、特に用事も無いんでのんびり過ごします。

お昼になり妻の希望で“ラ・クランテ”へ。こちらも先日訪れたオアシス同様、4月以来久しぶりの訪問です。前もこちらから写真を撮りましたが、実はこの下はギフトショップの入口となってて、


お店へ直接アクセス出来る入口は裏にあるんですよ。


前に訪れた時はオープンして間が無かったんでメニューは数種類しかありませんでしたが、今回はだいぶ選択肢が増えてました。私は“タルタルチキン”(950円・税込)に食後のデザートとして“キャラメルフラッペ”(480円・税込)をプラスし、妻は“クラカツバーガーセット”(1,000円・税込)
を注文しました。




そして15分くらい待ち、揃って出てきました。


それでは一口パクリ。カラッと揚がった唐揚には甘めのぽってりした南蛮酢を絡めてあり、たっぷりのタルタルソースと合わせると美味しい♪

それにしても妻のハンバーガー、メッチャ大きいやん(⊙.⊙)!

私も少し頂きましたが、トマトベースのドレッシングみたいなソースで、見た目よりアッサリしてました^^

そして食後にキャラメルフラッペを。

しかしベースはラテじゃ無くキャラメルマキアートやったんで激甘[バッド(下向き矢印)]アイスだけ食べて後は妻に任せました(笑)

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはマルヨシで行われてた北海道フェアの中の1品として販売されてた“本ししゃも”の一夜干し。何のこっちゃ?と思われる方もいらっしゃるでしょうからちょっと説明をば。たまたま昨日我が家の食卓にも上りましたけど、あれは本当はししゃもでは無く“キャペリン(カペリン)”という全く違う種類の魚なんだそうです。
ただこの本ししゃもは北海道南部のごく限られた海域でしか獲れず、その上漁獲量も少なく市場にはほとんど出回らないんで、いつしかキャペリンにカラフトシシャモという名前が付けられ全国に広がった、という事のようです。
私はこの事は数年前、とある漫画を読んで知ったんですけど、現在手元にその漫画はありませんので調べてみました。するとカネダイ大野商店さんという本ししゃも専門店のHPに詳しく載ってたんでリンクを貼っておきますね(こちら)。


身がしっとりしてて脂の乗りも良く美味しく頂きましたけど、カラフトシシャモのプチプチっと弾ける卵の食感も捨てがたいですし、単にキャペリンを偽物扱いするのは止めておきます^^

他にはマグロの唐揚と、


八宝菜を作ってくれました。


お疲れさん[ビール]のビールの後は、


買い物に行った際すだちがあったんでハイボールにして、


焼酎で〆ました。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

momo

え〜!これまでししゃもだと思っていたのが衝撃です!(◎_◎;)覚えておきます〜_φ(・_・
by momo (2017-09-27 08:02) 

ぼんさん

私も“本ししゃも”と"カラフトししゃも"の事は北海道旅行の際に知りました。
世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れないのが本物の柳葉魚(ししゃも)だそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-27 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。タルタルチキンに興味津々でございます。お酒も進みますね。また久々にししゃもが食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-27 09:07) 

raomelon

空もすっかり秋らしくなりましたね^^
タルタルチキンもクラカツバーガーも
ボリュームありますねw 美味しそう~
by raomelon (2017-09-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。