SSブログ

一気に。 [日記]

今朝は寒くて目が覚めました。記事を仕上げ外へ出ると風が強く寒いっ[ダッシュ(走り出すさま)]昨日の予報で寒くなると言ってましたけど、ここまで一気に冷えるとはね~。


今日は休みでしたが、高松で娘達が製作した作品が展示されてて、しかも会期は明日まで。かなりの冷え込みと強風に躊躇しましたけど、意を決して高松へ行く事にしました。それにしてももっと早く言えよな~[ダッシュ(走り出すさま)]


着いたら高松城跡のお堀に沿って歩き、


会場の香川県立ミュージアムに到着。


1階には講座を受講された一般の方々が、実際に制作した甲冑がずらり。て、言うか、そんな講座がある事にまず驚きました[目]


んで肝心の娘達が作ったのは2階にあるそうなんで移動しました。


傍らには今回の展示の趣旨を示したボードもありましたけど、でも何でそれが甲冑を通してなんでしょ?


まぁいいかw作品は段ボールで作った簡易的な物と、プラスチックで作った物と2種類ありました。まずは段ボール製から。



そしてこちらはプラスチック製。こうやって見ると確かに地域色が出てますね。




そうそう、地域色が出てるという所で分かりやすかった作品。引田のブリと高松空港に、


高松港にある赤灯台(通称せとしるべ)と、行き来するフェリー。


そして学校紹介のスクリーンには、実際に着用した写真を使ったのがありました。その中でも面白かったのがこちら。この方は校長先生で大の甲冑好きなんだそうです[わーい(嬉しい顔)]


一通り観たらお昼になりましたが、あまりにも寒いんで商店街へ避難。そして目に止まったのが“多美也”というお好み焼のお店。最近粉モン食べて無いし、ここなら体も温まるかな?と吸い込まれるように入店。


そして“もつ玉”(670円・税込)を注文すると間もなく登場。具材は砂ずりでした。そうそう、高松のお好み焼き屋さんは鶏もつを使うメニューが多いのが特徴です。んで店員さんに「自分で焼きますか?」と聞かれ思わず「はい」と答えてしまったんでこの状態w


まぁ何とかなるでしょ。鉄板に生地を広げてしばらく待ち、


程よく焼けたら玉子を割入れ少し混ぜ(写真は混ぜる前)、


その上に被せて、ソースに青のり、削り粉を掛けたら出来上がり♪

砂ずりのコリっとした食感も良く、思惑通り焼きながら食べると暖まりました^^

食後は商店街を散策して、お土産を買おうとミキサーマンへ行くと、妻が好きなパイエクレアは既に完売[もうやだ~(悲しい顔)]代わりになるような物は無いかとウロウロしてると、サンマルクカフェでこんなのが目に止まりました。コメダのシロノワールっぽいけど美味しそう♪


さっそく店内に入り“デニブランキャラメル”+“レギュラーブレンドS”(429円+220円=649円・税込)を注文し受取り、比較的空いてる場所に着席。


食べてみると、シロノワールよりも更にデニッシュ生地がサクサク♪見た目からパクリ感は否めませんがw美味しかったですよ^^


無事にお土産もサンマルクカフェでゲットして港へ向かいましたが、途中で京急色に復刻塗装された琴電(車両は京急旧1000形です)が発車してきたんで思わずパチリ[カメラ]


フェリーに乗込み帰路に着きます。それにしても港までずっと向かい風で寒かった~[あせあせ(飛び散る汗)]


それでは今日も晩酌です。アテは義祖母が作ってくれたオムレツ。


それと大根なますもあり、


寒かったけどそれなりに楽しめたよ[ビール]とビールを開け、


湯割りで体を温めます。


そしてお待ちかねのスイーツは、サンマルクカフェで買った“プレミアムチョコクロ”(270円・税込・8%)


通常のチョコクロの周りにクッキー生地がコーティングされてて、サクッとした食感が面白く美味しかったです^^

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

momo

お好み焼きは焼きながら食べるのが一番美味しいですよね^ ^砂ずり入りのお好み焼きとは珍しい^ ^
by momo (2021-01-30 08:22) 

夏炉冬扇

お父さんもニコニコですね。うれしい1日。
by 夏炉冬扇 (2021-01-30 21:30) 

yamatonosuke

琴電と高松港が懐かしいです~
コメダじゃなかったサンマルクカフェのシロノワール食べたい(笑)
by yamatonosuke (2021-01-31 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。