SSブログ

3日目は。(きんちゃく家) [外で美味しい(和食)]

今朝は青空が広がり暑いです[晴れ]でも降水確率は30%ですから、急に降ってきたりするんかな?


今日は行きたい所があるか尋ねると、妻はしばらくスマホで検索を。そして車を走らせ着いたのは“ソフィア・堺”という施設。


こちらは堺市市営の施設で、館内にプラネタリウムがあるそうです。私は初めて知りましたが、妻は見た事が無かったそうなんです[目]


上映開始まで時間があるんで、館内の展示を観て回りました。

約40分間の天体ショーは、妖怪ウォッチのキャラクターが説明する、かなり子供向けの内容でしたが、妻は満足したようで良かったです(*'v`d)

終わったらお昼になり、次は私が行きたかった所へ。30分ほど車を走らせ着いたのは“きんちゃく家”という、漁協直営の食事処。こちらでは生しらすが食べれるというのを見て、是非とも訪れてみたかったんです。こういうのって島でも食べれるんでは?と思うかもしれませんけど、釜揚げはあっても生で提供してるお店は意外と無いんですよね。


外で立ってる人が居たんで満席かと思ったら、中は空いててすんなりと。私は食べ比べてみるのもいいかな、と“生しらすと釜揚げのハーフ丼”(900円・税込)にして、妻は“生しらす丼”(900円・税込)を、娘は“しらすのせエビ天茶漬け”(880円・税込)をそれぞれ注文。


そして10分くらい待つと、ほぼ揃って出てきました。


それじゃさっそく豪快に掬ってパクリ。プリっとしたしらすは、生臭さなんてのは微塵もなくメッチャ美味しい[ぴかぴか(新しい)]釜揚げの方も身がふわっとして塩味もいい感じでしたよ。

満足した後はお土産を買って家に帰り、義姉の仕事終わりに合わせて買い物へ。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは子供たちのリクエストで鶏唐と、


アジフライにごぼうチップス。


水茄子の漬物も出して、


お疲れさん[ビール]とビールで乾杯♪よく冷えてるからか泡立ちもいい感じ。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓今日私が訪れた、新鮮な魚介が頂けるきんちゃく家は大阪のこの辺りです↓





nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

ぼんさん

“生しらす”大好物です。新鮮じゃないと食べられないですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-26 08:40) 

ヨッシーパパ

生しらすは、新鮮なのが良いですね。
若い頃に、ダイビングに行くときに、朝食として沼津港の近くの食堂で食べた時に感動しました。
一度、帰りがけにそこで食べたときには、朝と違ってプリプリ感が無くなってしまっていました。
by ヨッシーパパ (2023-08-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。