SSブログ

晩酌で呑むお酒。 [日記(思う事)]

私は晩酌を欠かさずやってると書きましたが、今日は普段どんなお酒を呑んでるかここで紹介などしてみようかと[わーい(嬉しい顔)]
いつも最初はキリン淡麗or濃い味(糖質0)の500ml缶を妻と半分こして乾杯~[ビール]
何で2種類??と思った方もいるでしょうが、私は血糖値が高めで[たらーっ(汗)]毎年受診してる人間ドックの医師から糖尿病になりたくなければ糖類は意識して控えて下さいと釘を刺されてます。俗に言う“糖尿病予備軍”ってやつです。それで妻がなるべく摂取を控えられるように糖質オフの物を呑んでほしいって訳です。
でも私的には糖質ゼロのビール類って味気ない+泡立ち悪い+アルコール度数低いから酔えない=美味しくない[バッド(下向き矢印)]って常々思ってるから知らない内に愚痴ってたんでしょうね。そしたら“ゼロと普通の半々でもいいから”と指導心遣いされ呑み分けをするようになった次第。

おっと[ひらめき]普段は何を呑んでるかの話でしたね。ビールの後は焼酎をロックで2~3杯(だいたい2合くらい)呑むのがいつものパターンです。焼酎を呑み始めたのも、上記の血糖値が高いから少しでも…ってのがきっかけですが、今は割と気に入ってます。

んで、焼酎を呑む時のお気に入りのカップその1
2014.08.17 焼酎.jpg
そしてそん時々のアテと気分でたま~に日本酒、ワインも呑んでますよ。

焼酎については、お気に入りを見つけるまでかなりの銘柄を呑んできて(100銘柄は超えてると思います)今はある程度は好みのが決まってきてますから、これから少しずつ取り上げていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

カァズ

初めまして。
ご訪問、コメントを頂きまして有難うございました。

焼酎の銘柄は気にしませんが
麦から始まって、だんだんと麦では物足りなくなり
芋、黒糖とはまって来ています^^

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by カァズ (2014-08-19 18:33) 

タンタン

カァズさん、コメントありがとうございました。
今は主に芋、時々その他って感じで毎晩やってます^^
私はホントに超が付くほどの“ものぐさ”ですので(笑)返事は遅い&時々しなかったりですが、決して無視してるわけじゃ無いのでご了承の程m( _ _)m

by タンタン (2014-08-20 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0