SSブログ

GW真っ只中。(かりゆし) [家で美味しい(その他焼酎)]

GWも今日からが本番ですね。皆さんの中にも5連休って方が多いんじゃないかと思います。かくいう私は一昨日休みやった分、今日は仕事でしたけどね^^;

先日の休みにエスポアおおもりへ買い物に行った時、店長さんと「これからの季節はスッキリした酒が欲しくなるんですよね~」な~んて話をしてると「私はそういう時、よく泡盛や黒糖焼酎を呑みますね」と、自分がイメージしてたのとは少し違う答えが返ってきました。へえ~っ、そうなんですかぁ[ひらめき]
確かに泡盛は米焼酎とは言え、タイ米を使ってるからかそんなに甘みが前面には出てこないんでスッキリ感はあるなぁ。黒糖も原料の割にはキレがあるよな…そんな事を思いつつ、オススメされたやつを買って帰ってたのを、今日開けてみる事にしました。
7RKe_EJaUK3dG7V1430557926_1430558042.jpg
かりゆし” 
合名会社新里酒造(沖縄県)
種別:泡盛 原材料:米(タイ米) 麹:米麹(黒麹) 蒸留方法:常圧・減圧ブレンド アルコール度数:30%
2,268円(税込)

かりゆしとは沖縄の方言でめでたいという意味だそうです。地元では祝いの席で飲まれたりしてるんでしょうか?

アテにはこんなのが。
KU9r69dCotR6RNE1430589359_1430589402.jpg
タケノコの天ぷらとフライドポテト。英語じゃフレンチフライズでしたよね^^

それと小松菜の煮物に、すりおろした山芋とオクラを合わせたネバネバ和え。
OGAdH50Vootm2H71430589441_1430589478.jpg
前にTVで“夏バテに効く食べ物”やったかな?で紹介されたたのを見て以来、暖かくなると結構な頻度で食卓に上ります。

かりゆしの方はいつものようにロックで頂いてみます。
Uo_hMdVHEE_RkCG1430589501.jpg
それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

沖縄県酒造組合のHP(興味のある方はこちら)に載ってる商品紹介を見ると、このかりゆしは、減圧蒸留で仕込まれたのをブレンドしてあるそうです。そのおかげか一口目からの当たりもまろやかで、じんわりとした甘みも感じられ“泡盛としては”ですけど、飲みやすく仕上がってるような気がします。比較にと、以前ご紹介した宮の鶴がまだ残ってましたんで呑み比べてみました。こちらは常圧蒸留のみで口当たりの良さを引き出してるのが凄いと思います。いずれにしても、どちらも飲みやすい泡盛やなという印象を持ちました。

私的には暑い季節に泡盛、というイメージはそれほど持ってませんでしたけど、年中暖かな沖縄で愛飲されてる物なのでこういうのもアリなんかな?まぁこれから暑くなってくるとまた印象も変わってくるかもしれませんし、普段呑んでる芋焼酎の甘みが重たく感じた時なんかは、口が変わっていいのかもしれませんね^^

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

hatumi30331

泡盛って飲んだことないのよね。
機会があれば、ちょっと舐めてみたいなあ〜♪へへ;
by hatumi30331 (2015-05-03 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日からGWが本格的です。まずはゆっくり自宅で休みたいと思います。昼から飲むのも良いなと思っています。たけのこの天ぷら、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0