SSブログ

台風は無事に通り過ぎました。(がんこ焼酎屋) [家で美味しい(芋焼酎)]

台風11号、ほぼ直撃+上陸してからも速度が上がらなかったんで凄い風雨[台風][雨]が続き、夜がメッチャ長く感じましたよ。
私は5時過ぎになって少し風が弱まったのを見計らい、今日は仕事なんでと一足先に帰らせてもらいました。私の地域では一番懸念されていた高潮の被害は無く、島の他の地域でもそれほど大きな被害は無かったようなんでホッと一安心です^^

仕事に行くと、フェリーが丸1日止まってたせいでドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]朝は台風で仕事にならないだろうと時差出勤してたのに加え、通過後も強い雨が降り続いた事もあり、終わると20時を過ぎてました。あ~疲れたぁ[たらーっ(汗)]

お風呂に入りサッパリしたら今日も晩酌です。
先日、ちょくちょくご訪問いただいてるma2ma2さんが、こないだの記事の中で芋焼酎の“山ねこ”その他数銘柄が最近のお気に入りなんですと紹介してました(そん時の記事はこちら
その記事を見た時に「ジョイホワイトなら私はこんなのをちょいちょい買います。よく行く酒屋に常に置いてありますし」というような事をコメントしたんですけど、考えてみれば長らく飲んで無かったんで買ってきてみました。

それがこちら“がんこ焼酎屋

大石酒造株式会社(鹿児島県)
種別:芋焼酎 原材料:さつま芋(ジョイホワイト) 麹:米麹(白麹) アルコール度数:25%
2,916円(税込)

これも山ねこと同じくジョイホワイトを使い白麹で仕込まれてます。


アテは茹でしゃぶに、


魚のフライとフライドポテト。


今日もいつもと同じようにロックで頂きます。

それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

これを買ったのは1年ぶりくらいかな?常飲している鶴見と比べ、アルコール感が少なくソフトな口当たりで飲みやすいです。確かにこれからの暑い時期にはピッタリなんじゃないでしょうか。
しかし結構いいお値段しますんで、それなら前にご紹介した朝掘り(原料芋は違いますが)の方が、飲みやすさはともかくとして財布にも優しい価格やし、呑みやすい物をというならそっちの方がいいかな~という感じがしました。まぁ好みは人それぞれですけどね~^^

それでは今日も美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

hatumi30331

お疲れさま。
よう〜降ったね。^^;
こっちもそんなに被害なかったけど・・・・
雨が降り続き・・・・ジメジメ
でも、涼しいよね。

早く太陽出てくれへんかな?^^
by hatumi30331 (2015-07-18 07:30) 

ma2ma2

ジョイホワイトを使った焼酎ですね!
山ねこと同じ原料ですね、探して飲んで見よう(^^)
by ma2ma2 (2015-07-18 08:37) 

ソニックマイヅル

カメ仕込の焼酎、すごく魅力的です。ロックでちびりちびりが良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-18 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0