SSブログ

息抜き1日目。(海鮮問屋 仲見世) [外で美味しい(和食)]

※今日はトラブルがありまして更新がメッチャ遅れてます[がく~(落胆した顔)]その事については次回にしますが、とりあえず写真を載せてアップします。


今日もまたモヤっとした曇り空から始まりました[バッド(下向き矢印)]夜は消防団の飲み会があるのに天気悪いん?
妻は通しのシフトで仕事、フェリーの出航時間までに帰って来れないんで、娘には託児所へ行ってもらいます。ゴメンな~m( _ _)m

これでフリーとなったワケですが、それなら先に高松へ行ってブラブラし、夜に合流するのもいいな~なんて考えてました。

しかし洗い物をしてる時に、妻が弁当を忘れてるのに気付き[あせあせ(飛び散る汗)]昼前に島を出ようという目論見はこれにてアウト^^;でもちゃんと届けに行きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

お昼は家にあった“マルタイ カップラーメン醤油味”を。アッサリ味のスープがお気に入りなんです。


でもこのマルタイカップ、大阪じゃ万代や玉出などのスーパーで普通に置いてあるのに、なぜか島じゃ下の棒ラーメンしか無いんですよね。
m-sgg.jpg
やから大阪に行った時は、たいてい何個かは買って帰ります。

そして具材は、ナルトと干し海老にたっぷりのネギ。こちらもちょっと風変りでしょ[わーい(嬉しい顔)]

それではずずっと一口。うん、鶏ガラが効いたアッサリ醤油味のスープはやっぱ美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

そして出発です。今日は運動不足解消+明日もどうせ呑むやろうからと港まで歩いて行ったんですけど、着くとフェリーが動き始め…ウソやん[exclamation&question]私は何と出航時刻を勘違いしてたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


今から家に戻るのもしんどいんで、近くの作品を観てみる事に。海辺をしばらく歩くとありました。


No.78“Someone's Coming!”という作品です。



中はこんな感じ。この作品は人の動きを感知して、壁に貼られたパネルが動くという仕掛けが施されてるようなんですけど、


人に付いてくるように動くのでもなく、それ以前に動くペースがあまりにもゆっくりで、う~ん…微妙[たらーっ(汗)]


それでも時間潰しが出来たしまぁいいか[わーい(嬉しい顔)]フェリーに乗り込みます。


そして高松港に着くと、港の側にも作品がありました。No.172“国境を越えて・海”だそうです。


観覧時間が過ぎてたんで中を見る事は出来ませんでしたが、コンセプトは遠く海を渡ってきた椰子の実、って所でしょうか^^


観てる内に日が暮れてきました。そういや久しぶりに夕日を見た気がします^^


それからはブラブラ歩き会場へ。“海鮮問屋 仲見世”という居酒屋です。


乾杯の音頭を退団した前分団長にお願いしたんですが、あらら、いきなり乾杯ですかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


その後は料理が次々と運ばれてきます。これは先付。筍は今が旬ですもんね。


そして刺身の盛合せに、


鰆の煮付。


車海老の…忘れた(笑)


フグの唐揚もあり、

美味しい料理に満足です[わーい(嬉しい顔)]

この後ホテルでチェックインして仕切り直しです。“地鶏庵”という居酒屋へ行ってみました。


こちらでは、あの森伊蔵が呑めるという事で、事前にチェックしてたんです♪


アテは北海道産本ししゃも。これも食べるの初めてです[わーい(嬉しい顔)]


そしていよいよご対面。

柔らかな口当たりで飲みやすい焼酎でした。って、特に感動めいた印象は無かったんでこれくらいに(苦笑)未だ“”が付く程のプレミア焼酎という事で、話のネタにはなりますけど…^^;
それにせっかく鶏料理がウリのお店に入ったのに1つも頼まずじまいで(苦笑)何とももったいない事をしてしまいました[たらーっ(汗)]そしてこちらでは、森伊蔵以外にも焼酎を頂いたせいか、この辺りからかなり酔いが回り…

去年も訪れた“酒・ら・Bar まんま”に入った所までは覚えてるんですけど…記憶がどんどん曖昧に…。



こんな風に1日目の夜は更けていったのでした[夜]



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

hatumi30331

良い1日でしたね。
芸術祭、ボチボチ見て歩くのも良いですね。^^

夜は美味しい物が並んで乾杯!
良い息抜きになったんじゃないですか?^^
by hatumi30331 (2016-04-10 16:14) 

hatumi30331

追伸・・・マルタイラーメン美味しいよね。
昔、ハマッテました。^^
by hatumi30331 (2016-04-11 07:18) 

ぼんさん

森伊蔵の極上と言うのがあるのですね。 以前、鹿児島旅行に行った際に、クーポン利用で森伊蔵、1人2杯無料と言うお店があって驚いたことを思い出しました。 森伊蔵を飲んだのは後にも先にもその時だけです(^.^)
by ぼんさん (2016-04-11 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0