SSブログ

早朝からサイレンが鳴り響き。 [日記]

今朝はトイレに行きたくなり早く目が覚めたんですが、それからしばらく(4時半頃)して消防車が家の前を通ったと思ったら、いきなり消防団召集のサイレンが鳴り響きました。うわっ[exclamation&question]山火事かぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

これって何の事やら分からないと思いますのでちょっと説明を。
通常、消防団は住宅火災の場合、受持ち地区の分団だけの召集となり他分団への出動要請は無いんですけど、山林火災の場合は延焼を防ぐ目的で、発生箇所から近い地区の分団全てが召集されるんです。で、サイレンを鳴らした後に防災無線、または電話で詳細連絡が入り正式に出動、という流れになります。
今朝はかなり遠い所からもサイレンが鳴ってるのが聞こえましたから、これは山火事?と思ったワケですがその後も連絡は無く、どうやら大事に至らなくて済んだようでホッとしました。

夜が明けてきたんであらためて外へ出てみると、今日もとりあえず天気は良さそうです。


日中は気温が上がり暑かったです[ダッシュ(走り出すさま)]ただ午後からは風が強くなり、台風が接近してるんやな~というのを実感。

それでは今日も晩酌です。アテはチキンソテーと、


枝豆。いつもと味が違うな?と思ったら、以前収穫した豆を冷凍してあったそうです。


それにフライドポテトもあり、


今日もお疲れさんでした~[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


そうそう[ひらめき]明日は島の西側、土庄町で“3万4000人のキャンドルナイトin小豆島”が開催されます(詳しくは今年の会場となる土庄町のHPこちらをご覧下さい)。このイベントは今年で11回目を迎えるそうです。
んで、今年はミョ~に妻が乗り気なんですよね~。HPトップの、プラカップを利用したキャンドル立ては島の子供たちが作った物なんですけど、これやって去年娘も「学校で作ったよ[わーい(嬉しい顔)]」って言ってた気がするんですが…何でやろ?まぁせっかくやし、今年はよほど大荒れで無い限りは観に行ってみようかと思います。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 3

ソニックマイヅル

大事に至らなくて本当に何よりでしたね。当地でも先日大きな倉庫で火事がありました。怖いなぁと思います。チキンソテーの焼き具合がとても良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-03 07:57) 

ぼんさん

大事に至らなくて何よりです。 焼酎のグラスとてもおしゃれですね(^^)
by ぼんさん (2016-09-03 08:08) 

ミーミー

サイレンなると一瞬ドキッとします

キャンドルナイト
 すごいイベントですね

 チキンソテー 色がコンガリ美味しそうですね(^^)/
by ミーミー (2016-09-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0