SSブログ

今日も天気は良さそうです。 [日記]

今日も秋らしい青空からのスタートです。涼しくて気持ちいい♪


そして娘が夏休みに持ち帰ったホウセンカには種がつき始めました。どんな種が採れるのかこちらもちょっと楽しみです。

私は今週2回目の遅出なんでのんびりしますが、妻は通しのシフトで仕事なんで忙しく用意をしてました^^;

日中は気温が上がり暑さを感じる事もありましたけど、今日もカラッとしてて気持ち良く。仕事も至って平穏に進み、夜は自分の持ち分は19時半には全て済んでしまったんで[グッド(上向き矢印)]もう1人の方に後をお願いして早引けしちゃいました^^

と、言うのも今晩、秋祭りの打合せをすると連絡を貰ってましたが、遅出という事で断ってたんですよね。でも早く終われたし自治会館へ行き顔を出しました。


遅ればせながらお疲れさんでした[ビール]

中では横棒(担ぎ手の花形)の若い衆が、当日に着る襦袢のデザインを変えたいと総指揮の方に相談してました。
横棒については(こちら)にいいのがありました。ページ左側、日程下の写真2枚目が隣地区の太鼓台で、反された太鼓台の上に上がってる2人、これが横棒役です。上がってる間は、次の動作へ移る際のタイミングを計り、総指揮へ合図を送る等の重要な役割を担っています。
んで、この隣地区の写真もそうですけど、うちの地区も同じく横棒も含め白一色なんで、目立たないのがイヤやから違うのにしたいと言う事なんですが…。他地区ではド派手な衣装の所もありますんで、それを見て羨ましがってるんでしょうけど、私はシンプルイズベスト、と思ってるんで、若い衆のこの話には否定的な考えを持ってます。ですのであまり首は突っ込まないようにしてるんですけど、これも時代の流れと言う事で、極端な変更で無ければ良しとしないといけないんでしょうかねぇ…[たらーっ(汗)]

まぁ私は静観する事にしますけど、どんな風になるんでしょうね~^^;こちらは祭り当日に写真または動画が撮れればご紹介する事が出来るかも。



nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

hatumi30331

朝晩涼しいね。^^
でも日中は・・まだ暑い!

ホウセンカ咲き出したね〜
最近、見なくなったよ〜この花。

今日は、実家の花壇の草引きして来ようと思います。
by hatumi30331 (2016-09-11 09:07) 

momo

朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきましたね^ ^ホウセンカの種楽しみですね〜^ ^

by momo (2016-09-11 09:42) 

ぼんさん

ホウセンカの種、楽しみですね(^^)
by ぼんさん (2016-09-11 16:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは。格好ばかりではないと言う所に気付いて欲しいですね。当地にも同じ所属団体で年上で馬鹿がいるんです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0