SSブログ

今年も痒くなる前に。(六平) [外で美味しい(麺類)]

昨夜は寝るんが遅かったのに早くから目が覚めました。ミョ〜なもんですね^^;記事の仕上げを済ませ外へ出てみるとまだ薄暗く。どんどん日の出が遅くなってます。


さて今日は休みですけど、昨日よりは暖かくなりそうなんで、高松の病院へ薬をもらいに行く事にしました。この事は去年も記事にしましたけど、私は乾燥肌なんで冷えてくると肌荒れと痒みが酷くなります[たらーっ(汗)]島の病院にも皮膚科はありますが、初診の場合は曜日で決められてるんで、それに合わせて休むのが面倒なんですよね。

と、いうワケで出発です。港へ行くとフェリーが着岸してる所でした。


そうそう[ひらめき]以前“石の絵手紙ロード”というのをご紹介した事がありますけど、港にもこんなのがあるんですよ^^


高松に着いたら、バイクを走らせ病院へ。去年は1時間近く待たされたんで長丁場を覚悟してましたけど、今日は待ってる患者さんが少なく、それに去年のデータも残ってましたから30分ほどで診察は終了しました^^

そして薬局で薬を待ってる間にタウン誌を見てたんですが、ちょくちょく訪れてる水神市場に新たにベーカリーコーナーが出来たという情報が。今日は行くつもりやったんで楽しみが増えました^^

まぁでもお昼が近いしまずは腹ごしらえをと、近くにある“六平”といううどん屋さんへ。


こちらの六平さん、香川では極めて珍しい名古屋流の味噌煮込みうどんが食べられるお店なんですよ。私は今までにも何回か訪れたことがあり、普通のうどんも食べたことがあります。今日は久しぶりやったしお腹が空いてたんで“味噌煮込み定食”(800円・税込)を注文しました。温かいお茶のサービスが嬉しい♪


入店したのが早かったからかお客さんは数名しかおらず、10分程待つと出てきました。


麺は煮込み専用の物を使うというこだわりぶり。見た目も違うのがお分かりでしょうか?


それではずずっと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

下茹でせずに生のまんまから煮込む麺は、通常のうどんとは違ってモチモチしてます。出汁も赤味噌という事で辛いと思うでしょうけど、そんなことは無く意外とマイルドで後口もサッパリしてるんですよ♪私は熱い内に真ん中の生卵の上にうどんを被せ、白身が半熟状態になった所で崩して食べるのが好みです^^

そして食後は水神市場へ。


中に入ると…ありました~[わーい(嬉しい顔)]


タウン誌に載ってた焼きカレーパンはこれですね。

食パンと菓子パン数点、野菜などを買い、もちろん山田屋珈琲店で豆も買いましたよ♪

そして帰る途中には、これまた定番のソウルキムチ屋に寄りキムチをゲット^^


港へ行きフェリーに乗込むとすぐに出港しました。


穏やかな瀬戸内の海をフェリーは進みます。こんな暖かいのにもう1便遅いんでもよかったかな?とこの辺りからちょっと後悔^^;


それでは夜になり今日も晩酌の時間です。11月第3木曜はボジョレヌーボーの解禁日ですね♪とは言え、私はすっかり忘れてました[ふらふら]ちゃんと予約までしてたのに、ですよ(笑)


そしてアテには苦心して作った(妻談)カプレーゼと、


鶏肉のハーブ焼マスタードソース添え。ただ盛付け方には少し配慮が必要かな^^;



でもまぁこれが我が家流という事で[わーい(嬉しい顔)]今年も美味しいヌーボーに乾杯♪


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、味噌煮込みうどんが美味しい六平さんは高松のこの辺りです↓





nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 7

hatumi30331

乾燥肌?
私も病気の副作用?薬のかな?
体全体に粉が吹いたことがあるんやけど、アウトレットのボディーショップでシアバターのボディークリームを塗って治りました。
それからクセになって使い続けてます。
カサカサ辛いですよね。

ボジョレヌーボ、私だけしかワインを飲まないので・・・・
イオンで見つけたイオンのワインを飲みましたよ。
お手頃で小さいのを飲んじゃいました。^^

イタリアンやら和風やら〜美味しそうです!
ステキな夜になりましたね。^^
by hatumi30331 (2016-11-18 07:03) 

ぼんさん

以前、名古屋に出張する機会が時々あり、毎回のように「味噌煮込みうどん」を食べていたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-11-18 07:27) 

Kiki

フェリーを降りてからマイバイクで動けるのは嬉しいですね。
乾燥肌の肌荒れや痒みは辛いですが
こうして楽しみを見つけて病院通いの憂鬱感が
少し軽減されるのはいいですね〜♪(^^)

by Kiki (2016-11-18 08:01) 

momo

味噌煮込みうどんは体が温まっていいですよね~♪しかもお味噌には肌の水分量を増やす効果があるんですよ~!
by momo (2016-11-18 08:35) 

竹口要

焼きカレーパンがぁぁぁぁ・・・!!
揚げ物大好きなワタクシの血が騒ぎましたっ!!
今日もタンタンさんの記事は色々な食べ物が美味しそうで・・・。
お昼ご飯を食べたところですが、何か食べたくなって来ました~!
今日の食卓、クリスマスパーティーとしてもいけそうなオシャレな感じですね。
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-18 13:06) 

えーちゃん

味噌煮込みうどん美味しそうだニャ。
私は、ボジョレヌーボーの良さがイマイチ分かんないんだよね、ワインあまり飲まないので(^^;
by えーちゃん (2016-11-18 18:28) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
乾燥肌、痒いのは辛いですね。
長男も小さい頃は乾燥肌で痒がるので
ヒルドイドを山ほど処方されました。
by いっぷく (2016-11-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0