SSブログ

また冷えてきました。(讃岐タンメン いち瑠) [外で美味しい(麺類)]

今朝もよぅ冷えてます。昨日の強風よりはマシですけど、最高気温は前日比-3度だそうですから[あせあせ(飛び散る汗)]


私は連休ですけど、昨日は妻が仕事やったし今日しかない、という事で、先週は休診日で断念した高松の皮膚科へ薬を貰いに行く事にしました。青空を見ると気持ちいいですけどバイクで風を切ると寒いです[ダッシュ(走り出すさま)]


診察、と言うか薬の量を相談しただけ^^;なんですぐに終わり、近くのダイソーで娘に頼まれてたマジックライトペンなる物を買いました。島には販売してるお店は無いし、まぁ高松まで来た甲斐はあったかな^^でも1本しか無かったけど良かったんかな?


その後は春日水神市場へ行き、山田屋珈琲店のコーヒーと、美味しそうなコロッケがあったんでゲット[わーい(嬉しい顔)]



しかしこれ以上は寒くて走る気にならず商店街へ駆け込みました[ダッシュ(走り出すさま)]お腹も空いたしそろそろお昼をとやって来たのは妻がこないだTVで見たという、先月オープンしたばかりの“いち瑠”というタンメン専門店。隣のカレー屋さんのいい匂いにもかなり惹かれましたが、今は温かいもんにゃ勝てんでしょ(笑)


店頭のボードのメニューを見て“鶏濃厚タンメン”(700円・税込)に決め入ります。


店内は席が半分くらい埋まってたためか、10分くらい待ったかな?で出てきました。

それではずずっと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

こってり白濁スープに、どことなくうどんを思わせるもちもち食感のストレート平打ち麺がいい感じ♪私はタンメンってほとんど食べた事が無いんで基準がありませんけど、野菜炒めがたっぷりと乗った見た目と共に、何だか長崎チャンポンのスープをを濃くして魚粉を入れたような?という印象を持ちました。ただ写真右下の白いのは少し乾燥させた生姜なんですが(乾いてるように思えた)、これが食べ進める内にスープに溶けていき、自然とコテコテから味変してくるのは良いアイデアやと思いました。
そして食べ終える頃になってこんな説明書きが目に入りました。これを見てそっかぁ[ひらめき]麺がうどんっぽいって思ったのはそれでか、と納得^^


食後は商店街を散策しながら買い物して回ります。お約束のミキサーマンでお土産にスイーツも買い、


さすがに歩き疲れたと思った時に喫茶店があったんで休憩です。


中に入ると昔ながらの“きっちゃてん”的な雰囲気がミョ〜に落ち着きます♪出てきたコーヒーも私好みの酸味控えめで苦味優先の物で、私的にはクリーンヒット[わーい(嬉しい顔)]



それでは夜になり今日も晩酌です。アテは私が買ってきたコロッケと、


ブロッコリーとエリンギの明太マヨ焼。


娘のリクエストでフライドポテトもあり、


寒かったけど行って良かった〜とビール[ビール]を開け、


焼酎を頂いた後は、


お待ちかねのスイーツタイム♪私はメープルとくるみのロールケーキ(648円・税込)。そういやここでスポンジ系を買うのは初めてです。

メープルシロップがほんのり香るしっとりスポンジと、しゃくしゃくしたくるみがアクセントになってて美味しい♪

妻はもちろん一のお気に入り、看板商品のミキサーマン(252円・税込)。

ホントにここのパイ生地は、時間が経ってもサクサクで美味しいんです^^やっぱここで買うならパイ系がいいな~。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

hatumi30331

お出かけしたら、美味しいものは付きもの!!^^

しかし、また寒くなって来たね。
今日も・・・晴れて来たけど・・・寒い。
暖かいもの食べたくなるよ。^^;
by hatumi30331 (2017-02-08 07:44) 

momo

野菜たっぷりのタンメン美味しそう〜(*^o^*)
寒い時には体も温まるしいいですよね^ ^サクサクのパイも食べたい^ ^
by momo (2017-02-08 08:12) 

ぼんさん

最近”鶏濃厚ラーメン”を無性に食べたいのですが、家の近くにはないので、探しているのですが、隣駅にありそうなので、行って見ようと思っています(^.^)
by ぼんさん (2017-02-08 10:23) 

raomelon

ブロッコリーとエリンギの明太マヨ焼、美味しそう~
今月博多に行くので、明太マヨ買って来なくっちゃ!
by raomelon (2017-02-08 13:42) 

ミーミー

美味しい物食べて
スイーツも(^^)/
 満足でしたねえ
 
 今日は最高に寒くなる予報ですね
by ミーミー (2017-02-09 07:00) 

竹口要

もしかしてもしかして、
タンタンさんは揚げ物を温め直す時、
魚焼きグリルを使われてますか?
その焦げ目からもしやそうかと・・・。
私もなんですー!!
油が落ちてカリッとサクサクになってめっちゃ美味しいですよね!!
もちろん、麺もスイーツも美味しそうですが♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-09 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0