SSブログ

コロコロ変わる天気の中で。(La Clarte) [外で美味しい(洋食)]

今朝もいい天気です♪明日までは好天が続くようですので気分も良いです^^


今日は久しぶりに3人揃って休みになったんで、こないだTVの地方ニュースで春の訪れ、と称して紹介されてた所へ行ってみる事にしました。

その①・さくらの森。ここは私も妻も今まで存在を知りませんでしたので興味津々です。
ところがさぁ出掛けますか、という時になって雨がポツポツと降り始め[バッド(下向き矢印)]本当なら弁当でも買って…と思ってたけどこんなんじゃなぁ…でもせっかくやし強行します。しばらく車を走らせるとこんな看板がありました。


ここから数100m程度進むと、周囲には桜の木がいっぱい[グッド(上向き矢印)]



TVで観てはいましたけど、これ程の規模とは思って無かったんでビックリしました[目]



そしてさくらの森の奥には蛙子池という溜め池があるんで行ってみます。私がここを訪れたのは小学校の遠足以来なんで約40年ぶり。この頃にはまた青空が見えてきてホッとしました。


駐車スペースの端には案内板がありました。昔訪れた時はやたら遠くて疲れた〜[ダッシュ(走り出すさま)]と思っただけでしたけど(笑)この池がこれ程までに先人達が苦労して造り上げた物というのを知ると、感じ方がまた違ってきますね。それにやはりと言うか、昔から島は水不足に悩まされてたんやな、というのを実感します。ちなみに蛙子池は、小豆島で最大の溜め池なんだそうです。


ネットで見た情報では2015年に大規模な改修が行われたとの事で、周辺は綺麗に整備されてました。周遊出来るようなんで歩いてみます。歩いてると石碑がありました。


この辺りが1番池の全貌を見渡せるかな?


周囲には池に沿うように桜の木が植えられてて、花びらが舞う中をのんびり歩きます。


この辺りがちょうど反対側ですね。

戻ってきたら娘が「お腹空いた[わーい(嬉しい顔)]」と言うしそろそろ下りますか。

んでお昼は、先日休みで入れなかった“La Clarte(ラ・クランテ)”へ。ここは昔フェリー乗り場やった所で、移転した後の施設をギフトショップを経営してる方が買取り使用してます。やからこんな太鼓台の形をした建物なんです。ちなみにお店は2階にあります。



中に入ると店内の撮影はお断り、と紙が置いてありました。でも料理を撮るのは大丈夫そうな感じ。窓から外を見ると現在のフェリー乗り場が一望出来ました。


そして私は“クラチキプレート”(1,100円・税込)、妻は“野菜とカツカレー”(980円・税込)娘には“ロコモコプレート”(1,200円・税込)を注文して待ちます。


まずはサラダから。何とガラスの瓶に入って出てきましたよ[目]でもどうやって食べるん?と思ってたら、


下のウッドボウルに入れて混ぜて下さいとの事でした。なるほど、面白い演出ですね[わーい(嬉しい顔)]


満席やったんでしばらく待ってると、15分くらい経った所で次々と出てきました。


こちらはロコモコプレート。カレーも撮ったハズですが、なぜか写真は無く[あせあせ(飛び散る汗)]おかしいな…。でもまぁ食べましょうか(笑)

それでは一口パクリ。それほどお肉自体に下味は付いてない代わりに、ほんのり甘めのマスタードソースが良い具合に補ってくれます♪これ美味しい~[ぴかぴか(新しい)]ハンバーグも少し頂きましたが、最近にしては珍しい牛肉の比率が多いタイプで、いかにもお肉食べてる、って感じがして良かったですよ^^
注文時には少し価格設定が高めかな?と思いましたが、使ってる食器や盛付けのセンスが良くてシックな店内の雰囲気とマッチしてるし、上手く上質感の演出が出来てるんじゃないかな、と思いました。
こんなこと言いながら私がこの洒落た空間に合ってるのかと言われれば…ですけどね[モバQ]

食後はもう1つTVで紹介された所へ行きました。

その②・戸形の鯉のぼり。
こちらは島の西の端、戸形小学校(廃校になり今は公民館)の敷地の側に、地元の方々が使わなくなった鯉のぼりを飾って、端午の節句を祝う行事として行われてます。今まで何回か訪れてますけど紹介するのは初めてかな。


あら?来る途中で見えた時には泳いでたのに、着いた時には凪いでしまってました。


でもしばらくすると風が吹き始めて靡いてくるんです。これは海岸沿いならではですね。


ただここからやと尻尾からしか写らないんで、少し移動して撮ってみました。

この後は風にそよぐ鯉のぼりを見上げながら、暫しのんびりとした時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

そして買い物に行きましたが、終わって外へ出ると雨が降ったのか辺りはびしょ濡れ[たらーっ(汗)]ホントに今日は目まぐるしく天候が変わる日でした。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはお好み焼。なんですが、妻はこないだ松山で食べた三津浜焼が気に入ったらしく、それ風に作ってみたそうです。


それと買い物に行った時にあったムツの炙り。今まで味噌漬けしか見た事ありませんでしたがこんな魚やったんや[目]


今日の桜は綺麗やったね〜♪とビール[ビール]を開け、


お好み焼も焼き上がりました♪


そして私は焼酎にチェンジしてほっこりします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、さくらの森は島のこの辺りで↓


↓海辺で鯉のぼりが泳いでる、戸形公民館があるのはこの辺りです↓




nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

momo

そういえばもうすぐ鯉の季節でしたね^ ^すっかり忘れてました!(◎_◎;)
三津浜焼風のお好み焼き美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-04-16 08:02) 

hatumi30331

鯉のぼり!
泳ぎ出したね。
私も近々・・・

毎日いいお天気で暑い?
今日はさすがに衣替えしなきゃです。へへ;
by hatumi30331 (2017-04-16 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。三津浜焼に興味津々でございまして、今から調べたいと思います。お魚も美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-16 08:56) 

えーちゃん

さくらの森 綺麗だね~
by えーちゃん (2017-04-16 09:13) 

raomelon

満開の桜が綺麗ですね~♪
鯉のぼりが泳いでる^^
まーくんが初節句なので、ビビっているばーばです^^;
by raomelon (2017-04-16 10:23) 

ぼんさん

鯉のぼり、立派ですね。 暖かくなると潮風を受けながら浜辺を散策したくなります(^.^)
by ぼんさん (2017-04-17 08:00) 

こてぱん

おぉ、うれしいo(*゚▽゚*)o
三津浜焼き!
上手ですね(ゝ。∂)
by こてぱん (2017-04-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0