SSブログ

思わず笑っちゃうくらい雨でした。 [島の事]

今日はいよいよ本祭りの日となりましたけど、外へ出てみるとやっぱり雨でした[バッド(下向き矢印)]今の所祭りは中止じゃない(決定権は神社)ようなんで最後の準備を。


一旦家に帰り着替えて行くと、次第に人が集まって来ました。まずは自治会長の挨拶と、


総指揮者から注意事項の説明があり、


それでは出発です。


そして隣地区の太鼓台と合流して進んで行きます。


港で一旦駐めて神浦地区の太鼓台を迎えますが、池田の祭りでは昔からの風習なんです。


この後太鼓台は次々に神社の下に集結して宮入りします。この太鼓台は隣地区、西蒲生の中太鼓です。私も写真を撮った後は応援に入りました。

しかし私の地区の太鼓台の様子は、毎年台車を外す役が当たっててドタバタするんで撮れずじまい[あせあせ(飛び散る汗)]もう少し気持ちの余裕を持たなくては(苦笑)

そして無事に宮入りも終わり、今年はうまく乗り子の記念撮影の場に居合わせる事が出来ました♪


それでは一休み。私は今年も神輿の役が当たってるんで、神社から支給されたお弁当。でもこん時には既に足はびしょ濡れでおまけに寒いし、ビールも食も進みませんでした[たらーっ(汗)]


さて先程も書いた、神輿を馬場と呼ばれる広場へ下ろして奉納するのが、午後の部のスタートとなります。お稚児さんはこの次に舞を踊るんですけど、今年は雨で中止になっちゃいました^^;



馬場に入り担いで1周したら旧舞台に神輿を据え付け、神主さんが祈祷して終了です。


この神事が済むと次々に太鼓台が馬場に入って来ますが、今年は(も?)撮るの忘れてました[もうやだ~(悲しい顔)]

行事は少し省略されたんでいつもより早く帰路につきます。


ある程度片付けしたら、公民館へ行き打ち上げです。


雨の中大変お疲れさまでした[ビール]

その後は皆で楽しく呑んで、程無くお開きとなりました♪

私が祭りに携わるようになってから数十年が経ちますが、宵祭り、本祭り共にこれほど雨に見舞われたのは記憶に無いくらいの2日間となりました。良くも悪くも忘れられない日となりそうです。

それと今日は娘の誕生日でしたが、結局今年も何もしてやれませんでした…[夜]


nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 5

momo

お誕生日おめでとうございます(*^o^*)
雨の中のお祭りお疲れ様でした^ ^お神輿にもちゃんとカッパがあるんですね^ ^
by momo (2017-10-17 08:55) 

ぼんさん

雨の中、お疲れ様でした。
天気だけはなんともしょうがないですね。。。
来年は好天に恵まれますように(^.^)
by ぼんさん (2017-10-17 08:57) 

こんちゃん

雨の祭りは気が削がれるし楽しくないですね。
by こんちゃん (2017-10-17 09:57) 

raomelon

雨の中のお祭り、お疲れさまでした
お嬢さんお誕生日おめでとうございます^^
健康で、楽しい一年になりますように♪
by raomelon (2017-10-17 12:37) 

hatumi30331

雨の中、お疲れさま。
よく降ったよね〜
下もドロドロやゃたやろ?^^;
来年はいお天気になりますように!

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
日を改めて〜お祝いしてあげてね。^^

by hatumi30331 (2017-10-17 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。