SSブログ

2日目〜。(大起水産) [外で美味しい(和食)]

昨夜は妻と義姉がどこへ行こうか話し合ってましたが、何せ予報は雨[雨]なんで、なかなか妙案が浮かばずそのままに。しかし夜が明け外を見てみると、太陽が眩しくてビックリ[グッド(上向き矢印)]これも娘の晴れ女パワーがなせる技!?
KIMG6280.JPG

朝は昨夜酔っ払って食べ損ねた、ザクザクのクロッカンシューを。
KIMG6281.JPG
KIMG6282.JPG
一晩置いたからでしょうね。ザクザク食感はすっかり影を潜めてしまってましたが、クラッシュアーモンドが散りばめられたシュー皮と、脂肪分少なめでどこか懐かしさを感じる甘めのカスタードが合ってて美味しい♪ぜひこれは期待を込めてリピートせねば。

今日は義兄以外は休みなんで、揃って予想外の好天に気を良くして出掛けました。着いたのは須磨海浜水族園。
KIMG6286.JPG

大水槽には近海の魚が回遊してましたが、エイがやけにサービス精神旺盛です(笑)
KIMG6287.JPG
KIMG6288.JPG
KIMG6289.JPG

別の水槽ではアナゴが寄り添うように筒の中に。こうやって集団で住む習性があるんだそうですよ。
KIMG6291.JPG

屋外にはアシカやカピバラも居て、
KIMG6297.JPG
KIMG6295.JPG

このカメはニホンリクガメと言って、日本固有種のカメなんだそうですけど、私は見るの初めてです[目]
KIMG6296.JPG

お昼はこのエリアの中のお店で。ちょうど席も空いてたし。んで私はエビカツバーガーにしました。
KIMG6302.JPG
KIMG6303.JPG
KIMG6304.JPG

娘たちはハンバーガーにプラスして、金魚カレーやかにさんオムライスをシェアしてました。ネーミングや見た目も水族館らしくていいですね。
KIMG6305.JPG

そして食後はイルカショーを観ました。
KIMG6329.JPG
KIMG6331.JPG

これはお約束のスプラッシュタイム(笑)
KIMG6335.JPG

おお〜っ、この子凄いジャンプ力ですよ[グッド(上向き矢印)]
KIMG6341.JPG
今まで色んな所でイルカショーを観ましたけど、飽きさせないショー構成にイルカ各個体の演技力が高くて、メッチャ楽しく観覧できました。ただこの頃から急に強い雨が降り始め、傘を持ってきてなかったんで帰る事にしました。

それでは夜になり今日も晩酌です。娘はずっとお寿司が食べたいと言ってたんで、前にネットで見て気になってた“大起水産”という回転寿司のお店へ。こちらは南大阪を中心にチェーン展開してる、新鮮なネタがウリのお店だそうです。週末という事で混雑してましたが、30分程で案内され着席。
KIMG6345.JPG

とりあえず乾杯[ビール]してさぁ食べますか(^^♪
KIMG6346.JPG

どのネタもかなりいい♪その中で特に美味しかったのを載せておきます。まずはゲソとヤリイカ、
KIMG6349.JPG

赤貝につぶ貝は臭みも無く。貝類が美味しいのはポイント高いです。
KIMG6350.JPG
KIMG6353.JPG

本日限定のメバルは弾力がたまらない♪
KIMG6348.JPG

妻とシェアした小フグの唐揚も、身がホクホクして美味しい♪
KIMG6351.JPG

そして私が1番気に入ったのが焼き穴子。私は香ばしさがある焼き穴子が好きなんですが、最近はどこの寿司屋も煮穴子ばかりですからこれは嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
KIMG6355.JPG
こちら大起水産さんは、大手のチェーン店みたいに100円メインじゃ無いんで少々値は張りましたけど、これだけのネタを提供してもらえるなら納得です。満足してお店を後にしました。

そして家に帰り、汗を流したら少し呑み直し。
KIMG6357.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

momo

フグの唐揚げ美味しそう〜^ ^このお寿司屋さん見かけたことがあるような^ ^行ってみたいないぁ〜^ ^
by momo (2019-09-01 09:01) 

marimo

きゃ~~スマスイ行ったのですね(^^
いいなぁ(^^
大起水産はどこにあるお店なのですか?
by marimo (2019-09-01 09:36) 

ぼんさん

今から30年以上前ですが、1人で神戸に訪れたことがあり、その時に「須磨海浜水族園」には立ち寄りませんでしたが、「須磨海浜公園」や「須磨離宮公園」に訪れた事を懐かしく思い出しました(^_^)
お寿司も美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-01 10:38) 

ミーミー

須磨海浜公園 水族館もあるのですね
 イルカのショーは飽きないですよね
 回転寿司 お皿で値段が違う店に行くと
 注文する前につい値段を見てしまいます(笑)

 シューは翌日はパリッと感が消えますね
 なので私も中々作らないお菓子の一つなんです
  
 
by ミーミー (2019-09-01 11:50) 

しのぴん

水族館にカピバラ居るんですね~。
水かきあって泳ぐの上手だから、居て当然ですかね(^^;)。
by しのぴん (2019-09-01 16:47) 

yamatonosuke

そうきたかという金魚カレー(笑)
これ食べるだけでもスマスイへ行く価値ありそうですね。
by yamatonosuke (2019-09-03 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。