SSブログ

最終日は。 [日記]

今朝は曇ってるのか真っ暗です。でも予報じゃ降水確率は高く無いんで大丈夫かな。それにここ数日の中では穏やかなのも嬉しいです。


そうそう、今日は11日でしたね。という事で朝は鏡開きしました。


そしてお昼が近付きましたが、3日とも籠りっぱなしってどうなん?と思ったんで、面倒臭がってた妻をなだめて久しぶりに牛魔へ。本当なら豚平や宝来軒でラーメンでもすすって温まりたいんですけど、店内はいずれも狭く密な空間に身を置く事になる訳で、どうしてもゆったりしたお店ばかり選んでしまいます。


前に訪れたのっていつやったかな?と過去記事を見てみると去年の6月でした。私はとにかく温まりたかったんで“豆腐チゲ定食”(968円・税込)にして、妻は新メニューの“ハンバーグ定食”(825円・税込)を、娘は“焼肉丼”(770円・税込)をそれぞれ注文。


まずはサービスのウーロン茶と、セットのサラダとキムチが。


入店したのが12時ジャストやったのに、私達を含めてお客さんはたった3組。こんなんで大丈夫なんかな~?と話しつつ待ってると、10分ほどで揃って出てきました。



見た目はショボいですけど、中は豆腐と豆もやしに刻みネギ、それとかきたまが結構入ってました。こりゃ混ぜてから撮ったら良かったかな^^;?

スープはちょっぴり酸味がありサッパリしてて、私には程よい辛さ(妻と娘は1口でアウトw)でしたから、思った通り温まったし美味しかった♪

食後は買い物してから家に帰り、おやつは朝の餅を使ったぜんざいが。ただ妻と娘はあんこが苦手なんで、買ってきた一人用の素を使いました^^;


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは豚肉と山芋の出汁醤油炒めと、


鯛の塩焼。


それと海老のおかしらも出して、


連休やったのにアッという間やったな[モバQ]とビールを開け、


最近マイブーム?となってる高知の清酒飲み比べ。今日は酔鯨の特別純米酒です。


そして〆はいつもの湯割りでほっこりと。。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 3

ぼんさん

高知の「酔鯨」は東京でも手に入りますので、時々、購入して飲むことがあります。
でも、この「特別純米酒」は初めて見ました。美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-12 08:45) 

英ちゃん

そちらのお餅は丸いね。
関東は、鏡餅の入れ物に入ってる餅も四角いです(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-01-12 16:24) 

夏炉冬扇

ぜんざい!ですね。うちはまだです。
by 夏炉冬扇 (2021-01-12 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。