SSブログ

GW後半初日は。 [DIYを楽しむ]

今朝は風も無く穏やかで[晴れ]このままいくとGWは天候に恵まれそうですね。


今日は前々から思ってた、バイクの球をLEDにしようという事でDIYを。というのもバイクは球切れしたとしても、多数の部品を外さないと交換出来ないんで、長持ちするLED球に換えておくことで、交換する手間と球切れのリスクを減らせたらいいな、というワケです。


とりあえず後側からやってみます。カバーを1つ外したらこのようになり、次にウィンカー横のカバーを外すとテールランプユニットを外すビスが見えて…のハズが、これがまぁどうやっても外れない[もうやだ~(悲しい顔)]


数十分ほど試行錯誤するもどうにもならず、諦めてアクセス出来たナンバー球だけ換える事に。これで球切れしてからやと、すぐには交換出来ないというのが分かっていただけたのでは無いかと思います。


気持ちを切り替え出来る事だけでもやっておこうと、次は前側に付いてるウィンカーリレーをLED対応の物に交換します。ヘッドライトとフロントカバーを外し純正のリレーを引き抜いたら、


対応リレーを取付けます。LED球は白熱球より消費電力が少ないんで、そのままやと点滅しないんでこれが必要なんです。純正品より幅広でしたけど、すんなり収まってくれて一安心。



取付けが終わったら動作確認を。こちらは動画にしてみましたけど、無事に点滅してくれました[グッド(上向き矢印)]このように前部は、割と簡単に球まで辿り着くんですがね~。

さぁ後ろはどうしよう…バイク屋さんにお願いするしか無いんかなぁ[モバQ]

ここまでやったらお昼に。昼食はレトルトのカレーでした。


午後からは瀬戸内国際芸術祭の春会期中ですので、少し作品を観に行く事にしました。まずはsd40“La dance


遠目には本物の木に色付けした物なのかと思いましたが、


近付いてみると、アルミの廃材をリベット止めした物でした。どうやって形作ったのか不思議~[目]


次はsd42“立入禁止”こちらは移転して閉館となった旧土庄町役場の周辺に、アクリル板に穴を開けて作ったプレートを配置してるというものです。これは見ての通りで分かりやすいです[わーい(嬉しい顔)]




これも?いや違うか(笑)




それでは夜になり今日も晩酌です。アテは取寄せた鴨肉入りのつくね串と、


山芋のオーブン焼。


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は湯割りにチェンジします。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

ぼんさん

簡単に交換できるようで、以外と面倒なのですね。
動画も拝見させて頂きましたが交換できた場所は上手くいきましたね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-04 07:52) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
こういうの苦手なんです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-04 17:47) 

英ちゃん

バイクの球もLEDの時代か~(;'∀')
ちなみに、私んちの部屋の灯りはまだ蛍光灯です。
電気料金も値上げされてるからLEDに変えた方がいいよね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。