SSブログ

気になってた。(中国菜 竹林坊) [外で美味しい(中華)]

今朝も外へ出るとひんやりしてますけど気持ちよく[晴れ]


今日は休みですけど暖かくなる予報やし、ネットで見て気になってたお店があるんで、高松へ行く事にしました。でも他には見たい物も思いつかないんで、9:50発と遅めのフェリーに乗り出発です。


んで港からゆっくり歩く事20分くらいで、気になってたお店“中国菜 竹林坊”に到着です。かつて高松シンボルタワーにあった、陳建一監修のレストランで副料理長をされてた方がご主人だそうで、それなら本格的な四川料理が食べれるのではと思ったんです。


ちなみにランチ提供は土日のみで、店頭にはメニューが貼ってありました。この中から“麻婆豆腐”(1,480円・税込)に決めて入店するとカウンター(奥にはテーブル席もあり)に通されました。


入った時は私を含めて4人だけやったのに、待ってる間に満席になりました。そして20分くらい待った所で出てきました。他には搾菜と中華サラダ、それとスープが付いてます。


それでは熱い内に食べてみましょう。一口含むと熱いし辛いけど、掛けられた山椒の香りが心地よくて美味しい[ぴかぴか(新しい)]でもね、食べ進めていっても不思議な事に、辛くても水が欲しくならないんです。これはラー油をほとんど使って無いから?それとも薬膳鍋のような味の玉子スープが、良い具合に辛さをリセットしてくれてる??いずれにしても町中華のお店とは一線を画す味わいに満足です♪


食後は商店街を散策しながら、何度か訪れた事があるお肉屋さんで、親鳥の串焼きを見つけコロッケと共に購入。


少々歩き疲れたんで港の近くへ行っておこうとJR高松駅へ。乗る予定のフェリーの出港まで余裕があるんで、ここも気になってた“Bean's Cafe”で時間待ちをする事に。


ショーケースにはケーキもあったんで“神高ブレンド+ティラミス”(500円+380円・セットで80円引=800円・税込)を注文。


んで待つ事5分くらいで出てきました。


ケーキはフルーツと粉砂糖でデコレートされてたんで向きを変えパチリ[カメラ]ティラミスはチーズ感が少なくアッサリ味でしたけど、まろやかな味わいのコーヒーと共に一息つけました♪


そして港へ行ってフェリーに乗込み一安心。


それでは今日も晩酌です。アテは今月の頒布会の品のさぬきのめざめ(香川オリジナルのアスパラガス)のベーコン巻と買ってきたコロッケに親鳥の串焼。


それと妻が食べたかったらしいブリの刺身も出して、


麻婆豆腐メッチャ美味しかったわ[ビール]とビールを開け、


私は湯割りにチェンジします。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、麻婆豆腐が美味しかった中国菜 竹林坊は高松のこの辺りです↓





nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

yamatonosuke

陳建一といえば料理の鉄人ですね(^^♪
この麻婆豆腐食べてみたい~
そして次回は雛ではなく親の骨付き鳥と決めている(笑)
by yamatonosuke (2024-03-18 01:21) 

ぼんさん

美味しい麻婆豆腐を食べられましたね(^_^)
横浜で陳建一の麻婆豆腐店で食べたことがありますが、そのお店は昨年、閉店したようです。
by ぼんさん (2024-03-18 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。