SSブログ

立秋。 [日記]

今日は立秋ですね。暦の上では秋、という事ですけど、これだけ暑いとピン[ひらめき]ときませんよね。そして島は今日も快晴[晴れ]やかましい蝉の声と共に1日のスタートです。
とは言え何もする気にならず、ネットしながらダラダラしてました[たらーっ(汗)]そしてお昼近くなりましたけど、妻も昼食を作る気にならないと言うので、買い物がてら出掛けました。
やって来たのは先月、会社の近くにオープンした“壹(いち)”というお店。
京風おばんざいのお店だそうです。


外のボードを見ながら、

何にしようかと思いつつ中に入ると、いきなり女将らしき人に「お時間掛かるんですみません」と言われ私達はポカ〜ン[目]席は空いてるのに…これってもしや…入店拒否?妻は完全に怒ってしまい、私は呆気に取られたまま店を出ました。
まぁ娘も居たので、長時間待たせるとグズると思ったからああいう言い方になったんかも知れませんけど、もう少し言い方変えれば不快にならずに済むと思うんですけどね~。

まぁ仕方が無いんで近くのファミレス、ジョイフルへ行きました。メニューがリニューアルされてて新作がいっぱい[わーい(嬉しい顔)]私はその中からこれ。


ジョイカフェでドリンク飲み放題。同じようなサービス提供してるファミレスはありますけどね^^


私はストレートティーを飲みながら待ちます。


そしてしばらく待つと出てきました。

私は油淋鶏って初めて食べたんですけど、ちょいピリ辛の甘酢掛けなんですね。サッパリしてて中々のお味でしたよ(⌒_⌒)

夕方になり、暑さが少しマシになった所で、ナスの更新剪定をしました。
暑い時期に成長の衰えた枝を落とす事で、新しい脇芽が伸びて秋には美味しいナスが収穫出来るんですよ♪

こちらは剪定前。


そして剪定後。

サッパリしました。
この後、追肥と水やりして終了です。秋ナスが楽しみ。

それでは今日も晩酌です。アテはナスのオリーブオイル揚げじゃこ乗せ。前にレシピ本で見たのを思い出し作ってもらいました^^


そしてマナガツオの刺身。今が旬なんだそうです。


実は昨日買ってあったんですけど、出すのを忘れてて[あせあせ(飛び散る汗)]さすがに生じゃ食べられないんで焼きました。


後は頂き物のハムも切り、


お疲れさんの乾杯〜[ビール]


まずは刺身から頂きました。

刺身で食べるのは初めてでしたが、見た目より脂のノリが良くまったりしてました。美味しいもんですね~♪

そして私は焼酎にチェンジ。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

hatumi30331

毎日暑いね。
やる気も減退するよね。^^;

入店拒否?そんなお店・・・・・あるんやね〜 ビックリ!

毎日、お疲れさまの乾杯!楽しみやね。^^
私も酒量が増えて来てヤバイです!へへ;
by hatumi30331 (2015-08-09 08:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最初のお時間かかるんですいませんなんて言うのであれば、クローズにしておいたらいいのにと思ってしまいますよね。接客の言葉って非常に大切だと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-08-09 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

暦の上ではもう秋なのでやすね。
早くすっかり秋になって欲しいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-09 13:28) 

ミーミー


こんにちわ~

 時間かかるって片付けが追い付かない?のかなあ
 もう少しお客様が納得の説明が欲しいですね

 マナカツオのお刺身 美味しいでしょうねえ
 食べた事ないです 
 マナガツオ自体 美味しいもんね(^◇^) 
by ミーミー (2015-08-09 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0