SSブログ

秋祭りの反省会。 [日記]

昨日は予期せぬスマホのフリーズで、焦りまくりから1日が始まりましたけど、今日は平穏な朝を迎えました。

仕事の方はドタバタ続きですが、そろそろ落ち着いてほしいもんです。

期待は見事に裏切られ仕事は今日もドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]あ~あ、やっぱりですか…[たらーっ(汗)]

家に着くと18時半を回ってましたんで集会所へ急ぎます。今日は祭りの反省会(と称した飲み会)なんです^^打ち上げ自体は、去年から保存会主体で地区全体開催されてるんで、こういう場を持ってほしいという意見がかなりあったようですよ。


中に入るとまだ準備をしてましたんで少し手伝います。魚屋さんで刺身盛り合わせを作ってもらってたようです。美味しそう~[わーい(嬉しい顔)]


それじゃまずはお疲れさんの乾杯~[ビール]


刺身をアテにしながら鍋を作ります。これは豆乳鍋(市販のスープ使用[わーい(嬉しい顔)])です。後はキムチ鍋と寄せ鍋がありました。


ここでまたメンバーの1人から「アラを一緒に貰ったんやけど何か出来る?」と聞かれ、いい具合に大根を下茹でしたのがあったし調味料も揃ってたんで、


ハマチのアラを使い、ブリ大根ならぬハマチ大根を作りました。


私は?と言えば味見しながらビールをグビグビ(笑)

この後は私も場に加わりましたけどね^^

話してると若い世代を中心に、保存会のこれからの活動、果ては存在自体にまで不満が出る出る(苦笑)そりゃあ地区単位で自分の思うようにやりたいのは私達も一緒なんですよ。でも単独で動くには、今の3倍は人が集まらないと現実的に無理なんです。まぁ気持ちは分かりますけどねぇ。

その辺りを踏まえた上で、近い将来訪れるであろう、人手不足による共倒れを防ぐ目的で保存会を立ち上げたんですからね。私は肯定的な意見を持ってるんで保存会に参画してますけど、これからはこういった否定的な意見を持つ、反対派の人をいかに巻き込んでいくかが今後の課題になりそうやな、と今回の反省会で切に感じました。来週は保存会の反省会もあると聞きましたけど、こんな話題で持ちきりになるんやろな~^^;

そうして話し込んでるとアッという間に時間は過ぎ、やがてお開きに。片付けして家に帰ると午前様でした…[夜]まぁ今回は結果的に意見集約も出来たし、そういう意味では良い飲み会になったんじゃないかな^^





nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 3

hatumi30331

反省会という名の飲み会〜♪
私もよくやりますが・・・・
反省するよりは、前向きに、次はこうしよう〜〜!っていう話しで
盛上がると、楽しい飲み会になるよね。(笑)

今日も、私はそれです。ランチで・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-10-25 07:59) 

ソニックマイヅル

これはテンションが上がる最高の料理ですね。やはりお魚屋さんで盛ってもらったお刺身は違いますよね。そしてだんだんと寒くなってきていますので鍋もいいですね。本日なんですが私も鍋のアイテムを購入してまいりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-25 17:38) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます^^
ハマチのアラでハマチ大根。
時々いたします。そんな季節ですね。
by orange (2015-10-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0