SSブログ

七草粥。 [日記]

今朝も寒くて目が覚めました。これだけ冷えると起き抜けに記事のアップをするのは少しキツいです[バッド(下向き矢印)]でも早朝からエアコン入れるのはもったいないんで、毛布に包まり凌ぎます^^;(←今年は無理してアップしないと言うたんはどこの誰じゃ[パンチ]

そして何とか仕上げを済ませましたが、妻は待てど暮らせど起きて来ず、結局起きて来たのは7時前でした[もうやだ~(悲しい顔)]

普段はほとんど、私は妻と娘を起こしません。体調が悪い時は別としても、こういうのは自主性の問題やと思ってますんで(キッパリ)。

朝に何か作るつもりやったようですけど、到底仕事に間に合わないんで断り、ご飯と味噌汁をかきこみ家を出ました[ダッシュ(走り出すさま)]

曇り空も相まり歯切れの悪い朝でしたが、日中は晴れ間も見えて寒いながらも過ごしやすい1日となりました。

それでは今日も晩酌です。お歳暮で戴いたハムが消費期限近くなってきたんで、バジルペーストとチーズ、プチトマトを乗せて焼いたそうです(^ー^)b


これも戴き物の明太子は、大きいんで半分に。軽く焼かれて出てきました♪


それとキッシュが。


それじゃ今日もお疲れさん~[ビール]


そしていつものように焼酎にチェンジします。
(撮り忘れてました[たらーっ(汗)]

んで、寝坊しなけりゃ今朝は七草粥を作る予定やったそうです。せっかくなんで頂きましょう^^いや、梅干し乗ってるから八草か(笑)?


そうそう[ひらめき]春の七草と言えば去年の今頃、NHK Eテレの朝の番組にほんごであそぼの中で“せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞななくさ”と俳句調の覚え歌を放映してて、七草の種類を知らなかった私は、観ながら覚えたのを思い出しました。あの時は覚えきれたと思ってたんですけど、1年が経ちすっかり忘れてました^^;
そういや最近じゃ娘の好みも変わり、朝はテレビ東京系のおはスタばっか観るようになり、最近Eテレ自体あんまり観なくなりましたね~。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 5

momo

七草粥も梅干しを乗せると華やかになりますね(*^o^*)
by momo (2016-01-08 08:50) 

えーちゃん

七草粥は食べた事ないんですよ(^^;
by えーちゃん (2016-01-08 12:36) 

ミーミー

七草粥
  食べた事ないのよ((+_+))
 
 正月の買って有るストックで
 色々考えて作れるのは良いですね(^^)/

  我が家もほとんど食べ切りました
 
by ミーミー (2016-01-08 13:26) 

しのぴん

七草の名前は覚えましたが、それを食した覚えが無くて(^_^;)。
by しのぴん (2016-01-08 22:27) 

kaname

朝起こさない、自主性の問題・・・なるほど、確かに!!
タンタンさん、かっこいいです!
ツマ。
by kaname (2016-01-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0