SSブログ

忘れてました・その2+α。(薩摩の薫 無濾過原酒) [家で美味しい(芋焼酎)]

※今日は記事の編集に手こずり、皆さんの所へのご訪問は滞ると思いますけど、何卒ご容赦を願いますm( _ _) m


今朝は5時前に目が覚めました。予報通り、確かに部屋の中は暖かい♪ですが記事の仕上げを済ませ出てみると、ホンマにそない暖かくなるんかいな?と思うくらいの曇り空。それに風も強いです。

今日は休みやし特に用事も無いんで、妻の用事、支度が終わるのを待ちながら、ゆっくりと皆さんの所へご訪問しました。

そしてお昼近くになりようやく出掛けます。先にお昼を、という事でまたまた錦華へ。最近我が家は錦華率、極めて高いです。


私は辛いもん食べたいモードに入ってたんで“担々麺”(800円・税込)と、限定メニューの中から食べてみたかった“豚甜麺醤のサラダ巻”(800円・税込)、妻と娘は“焼きめし”(550円・税込)を注文。またか~[わーい(嬉しい顔)]


しばらく待ってると、先にサラダ巻が出てきました。


春巻の皮を蒸した(たぶん)のに野菜とお肉を乗せて、と[わーい(嬉しい顔)]

もちもちの皮とシャキシャキの野菜、甜麺醤が絡まった甘い豚こまが合わさって、食感が面白いし美味しい♪

そして担々麺の登場です。


早くしないと伸びちゃうんで食べましょう。

それではずずっと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

いかにも中華麺って感じの縮れ麺に、唐辛子とラー油、たっぷり入ったすりゴマがよく絡みます♪
それに、このゴマが辛さを和らげてくれてるのか、食べてると見た目ほど辛くないんですよね^^もちろん妻は、ただ見てただけなのは言うまでもなく、でしたが(笑)

食後は隣のマルナカの中にあるauショップへ。私はスマホでゲームはしないし、音楽も聞きません。これで1日持たないのって明らかにおかしいですよね?まぁインフォバーはコンパクトな分、今時のスマホよりはバッテリー容量が少ないのは承知してます。
ですので店員さんに、バッテリーの持ちが極端に悪い旨をあれこれ説明するも、まずは「アプリとの相性がありますから」と。私は前の機種で懲りてるので、新規アプリは必要最小限の物しか入れて無いですけど[ダッシュ(走り出すさま)]そしてこんな調子やからモバイルバッテリーが手放せないと言えば「純正品以外の機器を使用されてるとそういう事例が起こりうる場合もあります」と。私が持ってるバッテリーは日立マクセル製のれっきとしたメーカー製品ですけど[ダッシュ(走り出すさま)]そして最後には「一度初期化してみて下さい」と常套句を出されました。初期化したら再設定が面倒やからと思って相談しに来たのに、一向にこれといった解決策は見いだせず[ダッシュ(走り出すさま)]話しするだけ時間のムダやな~と思ったんで途中で切り上げました。

でも店員さんの言う通り、一度初期化してみた方がいいんかな?面倒なんであんまり気が進みませんけど…。

それでは夜になり晩酌の時間です。今日は“薩摩の薫 無濾過”という焼酎を開けました。

田村合名会社(鹿児島県)
種別:芋焼酎 原材料:さつま芋(-) 麹:米麹(白麹) アルコール度数:37%
3,000円前後

こちらも昨日のいも麹芋同様、買ったはいいけどそのまま忘れてた物です。本来なら到着後すぐに開け、荒々しさを楽しむべき銘柄なんでしょうけど…^^;


そしてアテは、今朝届いた“鶏ちゃん”(私はこちらで購入しました)。
岐阜県北部のソウルフードとして、以前ケンミンショーで紹介されてたのが気になってたんです。


それと私がリクエストしたアジフライ。


そしてハート形のコロッケ…そうか[ひらめき]今日はバレンタインデーやったんや[わーい(嬉しい顔)]これもすっかり忘れてた(笑)


それじゃ今日もお疲れさん~[ビール]


呑み干した後はロックで頂いてみます。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

荒々しさなど全く無く(4年も寝かしてりゃ当たり前やろ[パンチ])、まったりと芋の甘みが広がります。そして度数が37度ありますが芋の香りが強いんで、アルコール臭もほとんど気にならないレベルです。まぁこれはこれ、違う意味で長期貯蔵酒らしさが出てるという事かな?

そして妻と娘からチョコのプレゼントも(๑^^๑)


まだ呑んでたんで、とりあえず1個だけ頂きました♪ありがと~[グッド(上向き矢印)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

ぼんさん

担担麺、辛そうで美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-02-15 07:34) 

hatumi30331

担々麺美味しそう〜♪^^
辛いのは食欲誘うよね〜♪

今日は寒い!
昨日と大違いやね!
体調管理が大変!
お互いに気をつけようね。

バレンタインの♡のコロッケが良いね〜♪
愛情感じる!^^
by hatumi30331 (2016-02-15 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。坦々麺、私も大好物でございます。辛いのがいいですよね。鶏ちゃん、私も今からググッてみたいと思います。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0