SSブログ

初ウグイス。 [日記]

今日も穏やかな朝を迎えました。体の調子もまずまずで一安心です(^ー^)b
そして、記事の仕上げを済ませ外へ出てみると、遠くでウグイスが鳴いてるのが聞こえました^^


そこで写真を撮った後、試しに動画に切替えて撮ってみたのをアップしてみました。声は小さいですけど小鳥たちのさえずりに混じりながら、再生中に3回鳴いてるんですけど…分かるかな~?

妻はフルタイムで仕事、娘も学校なんで久々に夕食は私の担当。皆さんの所にご訪問した後は、家にある物で作れるのは無いかレシピを拾い、買い物に出掛けました。

お昼は妻がご飯を炊いてたんで、いなばの“チキンとインドカレー”を。


温めてお皿に開けるとこんな感じに。

食べてみると、濃厚なバターの味がした後じんわりと辛さがやってきます。私的にはもっと辛くても[決定]ですけど、バターチキンやったらこんなもんかな^^?

お昼からは夕食の支度。バレンタインチョコを作るのに使った生クリームが残ってたんで、こんなんを作ってみる事にしました。


鶏肉に焼目を付けたら一旦上げて、玉ねぎとにんにくに火を通したらごぼうを投入。


そして鍋に移し煮込んでいきます。

娘が帰って来たんで手を止め、宿題のチェックとおやつにしました。煮込み料理はこういうとこ楽ですね^^

んで再開。並行して肉豆腐作ってたんですけど、味見してたら喉が渇いたんでちょいとビール[わーい(嬉しい顔)]

ここまでやってお風呂へ。

サッパリしたら、仕上げに生クリームを入れ少し煮ると、こんな風に出来上がりました♪


肉豆腐はちょっと味薄いな~[バッド(下向き矢印)]味付けの際に、野菜と豆腐から水分が出るのを計算出来て無いですねぇ[たらーっ(汗)]

この後、醤油を足したのは言うまでもなく(苦笑)

ビールを注いでると妻から終わったと[メール]が。今日は早く終わりましたね♪


そして妻の分を用意して、落ち着いた所で再度ビールでお疲れさん[ビール]した後は、私は焼酎にチェンジして呑み直します。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

ぼんさん

いなばのカレーの缶詰、美味しいですよね。 以前、購入したのが家にあったような。。。探してみます(^^)
by ぼんさん (2016-02-20 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お料理素晴しいですね!私も最近はクックパッドを見ています。前回作ったすじ煮込みもクックパッドでした。焼酎がすすみますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-20 08:37) 

momo

鳥とごぼうのフリカッセ美味しそうですね(*^o^*)今度生クリームが残ったら作ってみます!
by momo (2016-02-20 10:38) 

風来鶏

選挙が始まると、「ウグイス嬢」が忙しくなりますね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-20 14:28) 

kaname

聴こえましたよ~!
小鳥のさえずり、癒されます。
そしていなばのカレー・・・初めて知った。
ストックしておくと便利で良さそうですね。
気分転換にもたまにこういうのっていいですよね。
ツマ。
by kaname (2016-02-20 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0