SSブログ

コロコロ変わる空模様。(春霞 瓶囲い花ラベル) [家で美味しい(清酒)]

春は暖かくなるのと引換えかのように、コロコロと天気が変わりますね。桜の花も今が見頃やというのに、雨の多い一週間となるようです。そして外へ出てみると、昨日とは一転しての曇り空でした[バッド(下向き矢印)]

今日は仕事なんで、せめて夕方まで保ってくれればな~と思いつつ家を出ました。

日中も曇り空が続きましたが、何とか降る事無く保ってくれましたよ[グッド(上向き矢印)]ただ夕方には降り始めたんで、雑務は諦めそそくさと退社しました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして明日は休みやし、久しぶりに清酒が呑みたいな~と思ったんで、小雨が降る中どうしよう?と迷いつつエスポアおおもりさんに寄り“春霞 瓶囲い花ラベル”というのを買って帰りました。可愛らしい花のラベルに春らしさを感じこれで決まり♪って感じでしたね^^

合名会社 栗林酒造店(秋田県)
種別:純米酒 原材料:米(-) 精米歩合:60% 日本酒度:- アルコール度数:16%
1,328円(税込)

アテはサバの干物と、


鍋用のつくねが余ってたんで焼いたそうです。


そしてひじき&アラメの煮物もありました。


お疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


さっそく開けてグラスに注ぎます。

それでは一口ちびり。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

米の甘みと爽やかな酸味が心地よく、すぅ~っと入っていきます。まぁ栗林酒造さんのお酒にはたいていこんな印象を持ちますけどね。
そして品質表示の項には“ご飯のおかずとも相性の良い食中酒、ぜひお料理のおともに”という一文が入ってるんですけど、正にその通り。と思わせる、料理の味付けの邪魔をしないスッキリ感♪
今まで色々なお酒を飲み比べてきましたけど、私のように“食べながら呑む”スタイルを続けてると、結局清酒はこういう酒質に落ち着きを感じるのかもしれませんね。とか言いつつ、焼酎については好みがちょっと違うんですがね~。それについてはまた今度、という事で。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい食べあわせですね!!朝なんですけど飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-04 07:48) 

ミーミー


昨日は曇りで花見は諦め
(青空で見たいので)

 昨夜から雨  明日は青空になる予報(^◇^)
 
毎日 美味しいご飯で幸せですね~
by ミーミー (2016-04-04 07:53) 

ぼんさん

春らしいラベルの日本酒で、グラスもおしゃれでとても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2016-04-04 07:54) 

hatumi30331

雨やね〜
桜満開やのにね・・・・・・
早く晴れて欲しいです!^^

いつもながら美味しいご飯とお酒。
いいね。
私は今日は飲み過ぎ反省中なので大人しくしてます。
by hatumi30331 (2016-04-04 08:12) 

えーちゃん

今日は雨だね、桜が可愛そう?(^^;
お酒は、私は当分の間呑みません?
土曜日に花見会をやって呑み過ぎたので(^^;
by えーちゃん (2016-04-04 10:25) 

raomelon

なかなかスッキリ青空の桜が見れませんね^^;
春らしいラベルのお酒やスイーツ
つい買ってしまいますね♪
by raomelon (2016-04-04 11:17) 

たいちさん

3日の日曜日に、桜が満開の大阪城公園へ行ってきました。曇り空でしたが、大勢の人で、地べたで酒盛りするグループも多かったですね。
by たいちさん (2016-04-04 15:57) 

momo

春らしくて可愛いラベルのお酒ですね(*^o^*)
by momo (2016-04-04 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにコロコロ変わるので お花見の予定がつきやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-04 21:43) 

竹口要

春らしい可愛らしいラベルのお酒ですね。
こういうのがあると女性でも選ぶのが楽しい気がします♪
ひじきの煮もの、久しぶりに食べたくなったので
これはすぐ作ります(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2016-04-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0