SSブログ

とんだ山の日。 [日記]

今日は山の日です。何でも“山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する”という趣旨で制定されたそうです。しかし8月に正式な休日が無いから作ったにしては、お盆の前日でも無く何か中途半端な感がありますよね?
と思ったんでちょっと調べてみました。すると候補はいくつかあったようで、8月の他にも山開き(私は知りませんでしたが)が行われる6月の第1月曜日も候補の1つやったそうです。そういや6月も休日はありませんしね。で、結局8月に決まったそうですが何で12日にならなかったか。この日は昭和60年に群馬県で旅客機墜落事故が起きた日。ですのでさすがにこの日を休日にする訳にいかないので、11日に決定したという経緯だそうです。それなら無理に8月にしなくても6月で良かったんじゃないんかな~って思うのは私だけ…^^;?

まぁ朝から御託を並べてますが(苦笑)天気は良いし暑くなりそうです。でも今朝はちょっぴり涼しく感じましたよ。

んで、今日は仕事なんで支度をしてると、忙しいんで早く来てほしいと連絡があり…えっ[exclamation&question]それじゃいつもより早よせんとアカンやんか[あせあせ(飛び散る汗)]"と慌てて家を出ました。と、いうワケで実質今日は遅刻です(これナイショ・笑)

日中は見事なまでのドタバタぶり[ダッシュ(走り出すさま)]切れ目も無いまま追いまくられ、気が付けば19時半[たらーっ(汗)]とんだ休日出勤となっちゃいました[バッド(下向き矢印)]

それでは今日も夕食です。キスの天ぷらが食卓に上りました。今が美味しい時期ですね♪


それに牛肉と白菜の煮物が。


それじゃ今日もお茶でお疲れさん~[わーい(嬉しい顔)]


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 5

hatumi30331

毎日、暑いね〜
まだ,禁酒ガンバッてるね!
ファイト!^^

今からバスで・・・行ってきます。
by hatumi30331 (2016-08-12 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年から祭日になったのですね。昨日からお盆休みの方もいると思います。私は明日まで働いて少しだけお休みを頂きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-12 08:34) 

momo

キスの天ぷらいいですね^ ^美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-08-12 08:42) 

風来鶏

ウチの会社も年間カレンダーで休日が決まっているので、「山の日」が祝日として追加になっても関係ありません(ーー;)
明日から21日(日)まで、9日間の夏季長期連休になりますが、9月以降に発売される新型車の生産のための"ライン改造工事"なんですよ(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-12 22:06) 

ぼんさん

私も6月に祝日があれば良いと思っています(^^)
by ぼんさん (2016-08-13 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0