SSブログ

初めての東京へ。(天ぷら けやき) [外で美味しい(和食)]

いよいよ今日からは、こないだから記事にもしてた通り休みです。ササッと記事の仕上げを済ませ、早朝からフェリーに乗込みお出かけです。
これでも着くのはお昼ですから、やっぱ東京って遠いんやな~。


んで、今回もてるぼう君にご同行願いました。って、今日は雨に向かって行くようなもんですから、降らないようにというのはちょっと荷が重いかな(笑)


高松に着きJR高松駅へ。


乗るのは岡山行き快速マリンライナー。今回はちょっとリッチに指定席なんでこの車両です。


座席は下の階やったんで車窓からはこんな感じ。こりゃ上の方が良かったな~。



ダイヤの乱れがあり少し到着が遅れ焦りましたが、新幹線ホームへ移動すると程なく入線してきました。


これで一安心です。と、いう事で、乗替えの間に構内の売店で買った地ビールと揚げたての練天を♪


そして到着しました[グッド(上向き矢印)]何でこのアングルか?私は新幹線の終着点を初めて見たもんで…。


娘が「お腹空いた[わーい(嬉しい顔)]」と言うんで、まずは昼食を。どこがいいかな?と探し回りますが、東京駅ってホントに広いですね[目]ようやくキッチンストリートというグルメストリートを見つけ、中にある“天ぷら けやき”というお店へ。私は関東のごま油で揚げる天ぷらというのを、一度食べてみたかったんでちょうど良かった^^


今回は私も妻も“天ぷら定食”(1,380円・税込)にしました。


卓上には3種類の塩が。これで食べればいいんかな?


そして10分程待つと出てきました。


ゴマの香りが関西の天ぷらとはちょっと違う感じ^^


天つゆも付いてたんで、まずはそちらに浸けて頂きます♪おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

サクサクの衣とプリプリの海老に舌鼓♪しかし野菜は乾いてたのかパサパサしてたのはちょっと残念[たらーっ(汗)]でもメッチャ店員さんの接客が良い上に、2人分しか頼まなかったのに、娘にはご飯と味噌汁を付けてくれるというサービスまであり、来て早々に気持ち良く味わう事が出来ました。
そうそう[ひらめき]ここの白飯がメッチャ美味しかった事を付け加えておきます。

食後は荷物を預けにホテルへ移動したんですが、この頃には雨が止んでて感激[手(チョキ)]それなら、と行ってみたのは浅草。駅から出た所でスカイツリーが見えたのがまたまた嬉しく[グッド(上向き矢印)]


そして写真でお馴染みの雷門。


裏側はこんな風になってるんですね^^


門をくぐって仲見世通りを歩きます。


喉が乾いたんで何か無いかな?とキョロキョロしてるとこんなお店が目に付き、


渡されたのはふわっふわのかき氷。こんなん初めて♪


もちろん浅草寺でお参りもしました。


ここへ来るまでの間、人形焼きというのがやけに目に付きました。浅草名物なんかな?


そこで娘も食べたいって言うんで買い、近くのベンチに座りさっそく頂きます。あんこの苦手な妻は餡なしで(^ー^)b


中のこしあんはアッサリしてて美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]7日間保つそうなんで、お土産に買い足しました。

しばらく散策して、ホテルへ戻りチェックイン。


思ったより室内は広々♪


窓の外には皇居のお堀が見えました。


さて夜になり、近くに食べる所は無いかと調べてみると、パレスサイドビルというのが近くにあるようで行ってみました。中を歩いてると“銀座ライオン”というビアホールが目に止まり、妻もここで良いと言ったので入ってみました。どうやらサッポロビールが経営するお店のようです。


まずは黒ラベルの生をブーツジョッキで。面白いグラスですね。


それじゃお疲れさん[ビール]


ここからは注文した料理を羅列します。まずはソーセージ盛り合わせと、


ローストビーフに、


右は2種のテリーヌ、左は鮭とアボカドの生春巻きです♪いずれもビールにピッタリ^^


2杯目は琥珀のエビス。


ナスとチーズ、生ハムのグリル(これで合ってるかどうかは怪しい)。


私は最後にハーフ&ハーフ。


そして妻と娘は〆に本日のアイスを。

と、初めての東京やと言うのに、やっぱ食べ歩き主体の記事になっちゃいました(苦笑)でもこれが、私なりの楽しみ方という事で[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

hatumi30331

行き先は東京やったんやね!^^
着くなり、美味しい物食べて〜〜(笑)
東京、美味しい物歩きですか?^^
ゆっくり楽しんで来てね。

by hatumi30331 (2016-08-24 06:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も久しぶりに上京してみたくなりました。スカイツリーの横のビルがアサヒビール本社でジョッキの形でその更に右が私も働いた事のあるフラムドールです。次回は是非そちらにも行ってみてください。ビアホールって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-24 07:25) 

ぼんさん

東京へようこそ。 お天気にも恵まれ楽しまれたようで何よりです(^.^)
by ぼんさん (2016-08-24 07:44) 

momo

美味しそうなかき氷ですね〜(*^o^*)東京楽しんできてくださいね〜♪
by momo (2016-08-24 08:03) 

ミーミー

タンタンさん 東京へ着いて楽しんでますね!

 小豆島から東京へ 遠い旅ですね
 我が家も旅は食が無ければNGなんですよ
 自分で歩いて食べるが基本

  浅草 スカイツリーも見えて良かったですね
 娘さんも良い夏休みの思い出ですね

 今後 雨が降らないといいですね
   
by ミーミー (2016-08-24 08:38) 

ペタッキ

ブーツのジョッキ、最後の方、顔にビールがかかりませんでしたか?
私は、いつも鼻が濡れちゃいます。
by ペタッキ (2016-08-24 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0