SSブログ

島へ帰ります。(むか新) [家で美味しい(甘いもの)]

今朝は寒くて目が覚めました。外は風も強く、台風の影響があるんでしょうか?
そうそう[ひらめき]今日で長いようでアッという間やった東京~大阪滞在も最終日です。


まずは近所のスーパー玉出へ行き、我が家の定番旭ポンズを調達♪


そして一通り帰り支度を済ませた後は義姉の車で“むか新”へ連れて行ってもらいました。


何でかというと泉州銘菓の“あぜ餅”(くるみ餅)というのを1度食べてみたかったからなんです♪

それともう1つ食べてみたかった“大阪みたらし団子”という団子の中にみたらしダレが入ったのと、バターサブレを注文しました。

包装を待ってる間には、お茶とカステラのサービスがありました^^


その後は三宮のフェリーターミナルまで送ってもらい、義姉達ともこれでお別れです。毎年の事ですがホントお世話になりました[わーい(嬉しい顔)]


フェリーは11:15発なんで、お昼は玉出で買ったお弁当をフェリーの中で食べました。ただこれ、価格は激安[exclamation&question](238円・税込)なんですが、何ともご飯がべちゃっとしてて、う~ん…[たらーっ(汗)]ここらはやっぱ価格なりという所でしょうか(苦笑)

食後は私も疲れてたんかな?横になると速攻で寝てしまいました[眠い(睡眠)]

そして島に到着です。出発地と到着地の港が違うんで、義父に迎えに来てもらいました。そのまま自宅に戻ると15時を過ぎてたんで一緒におやつタイム。
さっそく私が食べたかったくるみ餅を開けます[わーい(嬉しい顔)]うぐいす色のは枝豆あんで、その下にお餅が入ってるんです。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

意外と甘さ控えめで、ほんのりお豆の味が後からやってきます。これええわぁ~^^あんこの苦手な妻も、これなら少しは食べれるって言ってましたよ。

それとこれは大阪みたらし団子。タレが中に入ってるんで食べやすい♪


そしてこちらは、義姉がお持たせしてくれたあぜどら焼き。

中はくるみ餅と同じく、枝豆あんとお餅が入ってました。ただくるみ餅のあんがペースト状のこしあんなのに対し、あぜどらは豆が少し残ったつぶあん状になってて、元々つぶあん派の私はこちらも気に入りました^^

それでは夜になり今日も晩酌です。妻も疲れてるようなんで用意は少なめに。アテは鮭を焼いたのと、


マルヨシで買ったイカの天ぷら。


今月の頒布会の品のラフティーもお湯ポチャし、


6日間楽しかったけどお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

まだまだ行きたい所は山ほどあるのに、休みはアッという間に過ぎてしまいますね。まぁ少々心残りな方が次の楽しみに繋がるんでしょうけど…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

ミーミー

楽しい旅行も終わり
また普通の生活に戻りますね
 (頭が仕事へ向かないかも)
 
 涼しい風も出て来て秋!な感じですが
残暑はまだまだ厳しいですね
by ミーミー (2016-08-29 11:15) 

ぼんさん

大阪へ伺った際には「スーパー玉出」さんに立ち寄ることがありますが、安さに驚きます(^.^)
by ぼんさん (2016-08-29 11:24) 

Kiki

あっと言う間の夏休みでしたね!
楽しい日は短いですね〜^^
横浜にずっと住んでいますが
東京の観光スポットにはほとんど行かないので
楽しく読ませていただきました ♪
崎陽軒のシウマイが人気なのは
いつも驚きます ♪(^^)
by Kiki (2016-08-29 11:44) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
むか新の「あぜ餅」は、私の大好物!
美味しいよね。^^

どら焼き、気になってまだ食べてないので・・・買わなきゃ!^^
今日は、いいお天気です。
ようやく晴れた。
涼しくなって、ほっとしてます。^^
by hatumi30331 (2016-08-30 07:30) 

momo

長旅お疲れ様でした〜(*^o^*)家に帰ってホッと一息ですね^ ^
by momo (2016-08-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0