春休み5日目。(めっけもん) [外で美味しい(和食)]

昨夜はホテルに戻ってから、妻と飲み直そうとコンビニでビールを買ったんですがあえなく撃沈[眠い(睡眠)]気が付けば日は変わってました^^;まぁ早く起きたんで記事の仕上げを済ませ汗を流しました。

妻は起きましたが娘はまだ寝てたんで、周辺を少し歩いてみる事にしました。外へ出ると今日はやっと青空が見えました[わーい(嬉しい顔)]

この辺りは天文館という所なんですけど、地名の由来となる研究施設跡の記念碑があるそうなんで観に行ってみます。パンフレットでは商店街の中程と載ってたんですけど…あれ?

行き過ぎたんかな〜と戻って来ると、ありました[ひらめき]あらま、こんな小さな石碑やったんですね。前を通ってたのに気が付きませんでしたよ[たらーっ(汗)]

正式には明時館という名前やったんですね。

ホテルの前は市電が走ってて、横断歩道を渡ってる時ちょうど電停に止まった所を撮れました♪

戻ると娘も起きてたんで朝食を食べに行く事に。

フロント横の会場へ行くとバイキングでした。

それじゃ食べましょう。よくある品々でしたけど、さつま揚げが鹿児島らしいですね♪

食後にはコーヒーも頂きお腹いっぱい^^

そして支度をして出発します。行きたい所は数々ありますけど遠くへは行けないんで、ホテルから程近い港から桜島を観ておく事にしました。フェリーターミナルの周辺は公園になってました。

そして切符売り場を抜けて岸壁へ行くと…見えた[グッド(上向き矢印)]実は私、活火山を見たのは初めてなんで、頂上からモクモクと上がる噴煙を見ただけでもテンション上がりました[わーい(嬉しい顔)]ホント鹿児島まで足を延ばして良かった~。

お昼は今から探すのも時間掛かるやろうしと、公園内にある“ドルフィンポート”という施設に飲食店があるようなんで行ってみました。

何食べようかと歩いてると娘が「回るお寿司がいい[わーい(嬉しい顔)]」と指さしたのは“めっけもん”というお店。

入ってすぐにマグロの延縄漁に使う針が飾ってありました。

今は桜鯛祭りという事やったんで、まずはめっけもん3貫を頼んでみました。しかしなかなか出て来ないんで先に回ってた地グロ(グレ)から頂きました。

食べてるといい具合なタイミングで出てきました。

初めて食べた桜鯛。ほんのり甘みがあって美味しい♪

妻が取ったチーズ入りさつま揚げもなかなかのお味♪

今がオススメというヒラマサも頂きました。適度な噛み応えがある身でなかなかの鮮度ですよ^^

ヤリイカは通常価格やったのにコリッとした歯応えがあって、回転寿司のレベルを超えてました^^

穴子は蒸し穴子の炙りでした。私は関西風の蒸さずにカリッとした感じに焼き上げたのが好みなんで、これはちょっと外れかな。

最後に赤海老を食べて〆としました。プリっとしてて美味しかった〜。

こちらめっけもんさんは価格はお高めでしたけど、ネタの鮮度は一般店舗の寿司屋にも負けない程でしたし、何より機械を使わず全て手握りしてましたから、シャリの握り加減も良く箸で持ち上げても割れて落ちたりしなかったのも好印象でした♪
こんなお店が香川にも出来たらいいのにな〜と思いつつお店を後にしました。

さぁそろそろ帰路につかないと。でもここは鹿児島、帰るには相当走らんといかんのやな[がく~(落胆した顔)]と急に現実に戻ります[モバQ]すると妻が「前に○○(私)が言うてた通り、お金は掛かるけどフェリー乗ったら距離短縮出来るんちゃうの[わーい(嬉しい顔)]?」と。おぉ〜、その手があったか[ひらめき]私はそのルート、すっかり頭から飛んでたましたわ(笑)
と、いうワケで、一路愛媛行きのフェリーが出てる大分へ向かう事にしました。そして走る事5時間、臼杵港に到着です♪

しかし着いたのはちょうど出港時刻。乗ろうと思ってた便はタラップを上げ岸を離れて行く所…出港したばかりのフェリーを見送りながら…「フェリ〜、カ〜厶バ〜ック[exclamation]」(シェーン風に)と心の中で叫んだのでした(笑)

仕方なく次のフェリーに乗込みました。

船の中では泊まれる所は無いかと探し回り、松山に数軒あった中から行きやすそうなホテルを見つけ予約しました。やっぱ車中泊はしんどいしね[ダッシュ(走り出すさま)]

そして八幡浜に着き、ようやく四国まで戻って来ました♪ここまで来れば何とかなるぜ[グッド(上向き矢印)]と、もぅひと頑張り車を走らせ、今日宿泊のホテルに着きました。

でもまぁこの時点で22時半。向かいにあったコンビニであれこれ買い込み、やっと遅い晩酌です。

それじゃお疲れさん[ビール]

一息つくと程無く眠りに落ちましたとさ…[眠い(睡眠)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]