SSブログ

ようやく梅雨らしく。 [日記]

今週は梅雨らしい天気が続きますね。記事の仕上げを済ませ外へ出てみると今朝も小雨が降ってました[たらーっ(汗)]夜の間ならなんぼ降ってもええんやけどな~、って都合良すぎですね^^;

まぁ今日は休みなんでのんびりします♪

お昼はオムライスを作ってくれました。

そして妻は午後から仕事に、私は買い物へ。

帰ってからは、一昨日収穫したキュウリが冷蔵庫にあったんで辛子漬けを作りました。作り方は至って簡単で、薄く輪切りにしたキュウリに塩少々をまぶし、水気が出たら軽く絞って保存容器へ。そこに塩ひとつまみと粉辛子小さじ2、砂糖小さじ1を入れ軽く混ぜたら冷蔵庫で寝かせます。


そして約1時間後、夕食の支度をしながらちょいと漬かり具合をチェックがてら味見をば。蒸し蒸ししてるんでついビールが…(笑)でもこの一番搾り、爽やかな苦味で美味しいやん[わーい(嬉しい顔)]


一段落ついてようやくシュークリームの登場。当然皮はフニャフニャでしたがしょうがないですね^^;


それでは今日も晩酌です。アテはサムギョプサル。レモンはあらかじめ振りかけてあります。


それと粗挽ソーセージに、


枝豆豆腐はまたまた塩で。


辛子漬けはこんな風に。


お疲れさんでしたっ[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

tommy88

シュークリーム以外は
ビールか白ワインに似合う料理ですね。
夏っぽい料理でよく冷やしたB、もしくは白。
ただ、オムライスが意表を突いています。

by tommy88 (2017-06-30 09:52) 

たいちさん

サムギョプサルは聴き慣れない言葉ですが、豚バラ焼肉だそうですね。葉に包んで食べると美味しいでしょうね。
by たいちさん (2017-06-30 12:50) 

momo

シュークリームのサクサク生地はさすがに当日でないと難しいですよね^^;きゅうりのからし漬けさっぱり食べられそうでいいですね(*^o^*)
by momo (2017-06-30 15:15) 

ソニックマイヅル

いい感じのあてですね!私も飲みたくなってきました。30分後には帰宅して飲みたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-30 18:24) 

hatumi30331

卵たっぷりオムライス!
美味しそう〜♪

今朝からややこしいお天気!
雨降ったり止んだり・・・・
風が強いし・・・・
時々お日さまが出たりして〜
変な感じです。
by hatumi30331 (2017-07-01 07:29) 

ぼんさん

キュウリの辛子漬け、暑い日に美味しそうですね。 ビールと一緒に(^^)
by ぼんさん (2017-07-01 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0