SSブログ

たまたま。(菓匠もりん ) [日記]

さぁ今日は休みです。そうそう[ひらめき]香川県では2003年から毎年、小・中学校総合文化祭というのが開催されてるそうで(知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)])、その中の“学校ダンス発表会”に、娘の通う小学校に順番が回ってきまして出場する事になったんです。しかもダンスの披露は3・4年生担当という事で娘が該当します。
posterB.jpg
しかしプリントを渡されたのは2週間ほど前。シフトは確定した後やったんですけど、たまたま休みになってたんで観に行ってみる事にしました。

しかし天気は良さそうですけど寒いっ[ダッシュ(走り出すさま)]


娘は準備とかがあるんで早く出発しましたが開演は10時からなんで、私達は土庄のフェリーで出発です。但し観に行くのは妻を始め、お母さん方ばっかで話に付いて行けないんで別行動です^^;



高松に着いたらバイクを走らせ、会場の高松市総合体育館に到着。



娘達は11番、最後から2番目のようです。


中に入ると開会式が終わった所でした。


そして始まりましたが、工夫を凝らした演技が次々と披露されていきます。各校1シーンずつ載せておきますね。











そしていよいよ娘達の番が来ました。私は右手にコンデジ、左手にスマホを構え挑みましたが、この時点で娘がどこに居てるか分からなくなり[ふらふら]


それでも入場からの動画を撮ったんでアップしてみました。


最後の学校の演技があり、小学生の部はこれにて終了です。


この後妻と別れバイク屋へ。その途中“まるた屋製麺”といううどん屋があったんでここでお昼にしました。体育館を出た時点で12時を過ぎてましたしね。


ここはセルフ店でしたんで“ぶっかけ温の大+ちくわ天”(480円・税込)を受取り席に着きます。

香川のうどんにしては珍しく、イリコよりカツオを効かせた出汁は美味しかったんですけど、ピークを過ぎてたからか麺は作り置きで、伸び気味なのがちょっと残念でした。

そしてバイク屋で任意保険の更新も終え“パティスリーアラキ”へ行き、久しぶりにはねフィーユを購入して、


ついでにバイク屋で話してる時に名前が出た“菓匠もりん ”も近いんで寄ってみました。


それじゃ冷えてきたし帰りますか。フェリーに乗込むと早くも日がこんなに傾いて。


さっそくもりんで買った“パイコルネ”(200円・税込)で一息着きます♪


ザックリ固めのパイ生地の中はカスタードクリームがぎっしり。それにしてもこの生地の食感いいなぁ^^

それでは今日も晩酌です。アテは生姜焼きなんですが、こないだTVで観たレシピを参考にして作ったそうです。


それと昨日の焼ナスの残りに、妻が職場で戴いたオリーブの新漬け。


今日はよぅ頑張ったな[わーい(嬉しい顔)]お疲れさん[ビール]した後は、


いつものように焼酎を。


そして〆はもちろん“はねフィーユ”(216円・税込)。


妻ははねフィーユとパイコルネを食べ比べてました。中はどちらもカスタードクリームが入ってるんですけど、
はねフィーユ:ぽてっと甘めですが後味良く。
パイコルネ:口当たりアッサリですが後を引く甘さ。
という印象だそうです。
私はクリームははねフィーユ、生地はパイコルネが好みの味でした^^そうそう、もりんさんにはイートインスペースがあり、時間があればゆっくりお茶したかったのと、今回は生クリーム系を買って無いんで、機会があれば再訪したいなぁ。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

momo

こんな発表会があるなんていいですね〜^ ^フィーネもコルネもどっちも美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2017-11-17 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うどんがダイナミックで美味しそうですね。確かに離れているところからの撮影ですと200ミリくらいのレンズが欲しくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-17 09:23) 

えーちゃん

団体競技だと娘さんを探すのも大変だね(゚□゚)
しかし、ダンスは今は授業でもあるらしいね。
私なんかフォークダンスも嫌いだったからな(゚□゚)
でも20歳くらいの頃にディスコには良く行ったけどね(^^;
by えーちゃん (2017-11-18 00:22) 

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有難うございます。
by 楓のXPERIA (2017-11-18 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。