SSブログ

そろそろ。 [DIYを楽しむ]

今日は少し風が強いですが天気は良さそう[晴れ]です。
KIMG8182.JPG

そうそう[ひらめき]色々と頭の中で思い描きながら未だ何1つとして具体化してないDIY。そこで家にある道具でも何とか形に出来そうな物に絞り込みました。ちなみに作ってみようと思ったのはヘルメットホルダーと、娘の部屋の本棚です。と、いう事で、ダイキへ行き材料を見て回ったんですが、昔から算数の苦手な私は何をどれだけ買えば良いのか分からなくなり[ふらふら]一旦家に帰り大まかな図面を書いてみました(←先にやっとけよ[パンチ])。
KIMG8193.JPG

そんな事してるとお昼がきたんで、カレーを食べてから再度出掛けました。
KIMG8183.JPG

んで家に帰り製作スタートしましたが、木材に保護材を塗るつもりにしてるんで、ちゃんと寸法がイメージしてた通りか確認するため仮組する所までにしました。まずはヘルメットホルダーからですけど、用意したのは2×4材と“LABRICO “2×4アジャスター”という、大きな突っ張り棒を作る器具。
KIMG8184.JPG
KIMG8185.JPG
ホントはホルダーの金具を壁に直接ビス止めした方が簡単なんですが、やっぱり壁に穴を開けるのには抵抗があったし^^;

んで、これを所定のサイズにカット(ダイキでやってもらいました)した2×4材の両端に被せ、天井側にある調節ねじを回して固定していきます。
KIMG8196.JPG

んでこんな風になりました。仕上げの時にはこれにヘルメットを吊る金具と、グローブを入れるケースを付ける予定です。
KIMG8186.JPG

それともう1つの本棚ですけど、こちらは切り欠きが入った柱材と、カットしてもらった棚板を仮組して確認してみると、イメージしてた通りにほ本が収まりホッとしました^^
KIMG8187.JPG
今日はここまでとしましたけど、詳細は組立てる時に記事にしようと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

それでは夜になり今日も晩酌です。妻もようやく調子が戻り、じゃが芋のグラタン風を作ってくれました。
KIMG8188.JPG

それに薄揚げとレンコンの炒め煮と、
KIMG8189.JPG

焼売もチン♪して、
KIMG8190.JPG

お疲れさん[ビール]とビールを開け、
KIMG8191.JPG

私は焼酎にチェンジして一息つきます。今日も暖かかったんでロックにしました。
KIMG8192.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感