SSブログ

迷い。 [DIYを楽しむ]

今朝も曇り空のスタートとなりましたが、予報は晴れ[晴れ]なんで大丈夫かな。
KIMG8223.JPG
と、いう事で、今日は休みなんでこないだの続きをする事にしました。

んで、まずは保護材の塗装から始めます。。ただ外は寒いんで廊下に段ボールを敷いて、作業は屋内にて[モバQ]買ったのは“ワトコオイル”という物です。
KIMG8224.JPG

まずはヘルメットホルダーの柱からですけど、こちらは前にペーパー掛けを済ましてますので、さっそく100均で買ったスポンジを使って塗っていきます。刷毛よりムラになり難いとの記事をいくつか見ましたんで、不器用な私にはもってこい(笑)
KIMG8227.JPG

実際に塗ってみると、しっとりとした艶は出ましたけど色はほとんど変わらず。ネットで色見本を見た時はもっと黄色味がかってたんですけど、この辺りは木の種類によってかなり左右される感じですね。
KIMG8230.JPG
んで、塗りやすく臭いも少ないという事でワトコオイルを買ってみたけど、娘の部屋の本棚用の木材にも塗るつもりやのに、こんなに色が薄いんじゃ他の家具と色調が違うし、ちょっと浮いた感じになってしまうかも[たらーっ(汗)]しかし買ってから日にちが経ってるんで返品は出来ないし、このまま続けるしかない(苦笑)

ある程度乾くまで30分~1時間掛かるそうですので、待ってる間に他の材料にもペーパー掛けを。
KIMG8229.JPG

そして柱の方は2度塗りした後、染み込まなかったオイルを拭き取って立て掛けておきます。
KIMG8231.JPG

この頃には晴れて少し暖かくなったんで、棚柱は外で塗りました。
KIMG8232.JPG

ここまでしたらお昼になったんで昼食を。オムライスを作ってくれました^^
KIMG8233.JPG
食後は同様に拭き取った後で買い物へ行き、完全に乾くには24時間以上掛かるそうなんで今日はここまでにしました。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはたこ焼。
KIMG8235.JPG
KIMG8236.JPG

それとザーサイもあり、
KIMG8237.JPG

このまま本棚にするかどうか迷いだしたわ[フリーダイヤル]とビールを開け、
KIMG8238.JPG

私は焼酎にチェンジします。
KIMG8240.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感