SSブログ

GooglePhoto。 [日記]

今日は休みなんでのんびり記事の仕上げを。外へ出てみると、昨夜は雨が降ったのか辺りはびしょ濡れ。それに風が強いんで家の中より寒く感じます[ダッシュ(走り出すさま)]


そうそう[ひらめき]今日は気になった事があったんで試してみました。それはちょくちょくご訪問下さるいっぷくさんが、先日の記事(こちら)で紹介してた“GooglePhoto”。
いつからこの機能が追加されたかは分かりませんが、何でもここから写真を記事にアップすると、ソネブロが用意してる1ブログ=5GBの記録領域を全く使わずに済み、ブログの期間を飛躍的に延ばせるという事のようなんです。しかし呑みこみの悪い私には違いが理解出来ません[モバQ]そこでとりあえずやってみるか、と2月16日分の記事は全て、GooglePhotoから写真を読み込んで記事をアップしました。

そして今書いてる、この記事の写真1枚目はあえてスマホからアップし、編集画面のファイルを確認すると、昨日の記事に使った写真はありませんでした(@@)!でもブログを開くと、いつも通りに写真付きで表示されましたから、なるほど納得の結果となりました。確かにこれなら、1つのブログを続ける期間を延ばす事が出来るでしょうし、しょっちゅうサーバーの不具合を起こすソネブロにしてみても、たぶん負担が減るでしょうから都合の良い機能追加なんかもしれませんね(笑)
但しGooglePhotoからの貼り付けは、PCで記事を編集する時にしか使えないようなんで、スマホしか持って無い方はPCモードに切り替えてから…どうやって変更するんやったっけ[冷や汗2]
KIMG5355.JPG
と、ここまで書いてふと思ったんですが、もしかしてこれはYou Tubeの動画を貼り付ける時と同じ原理なんでしょうか?あれもファイルの記録領域を介さずに動画がアップ出来ますからね。

皆さんの所へご訪問した後は、近所の方が前に娘が乗ってた自転車を、自分の子供の練習用に譲って欲しいと連絡があったんで、スタンドを外し補助輪を取り付けました。
KIMG5356.JPG

お昼はハウスの“印度風ほうれん草のグリーンカレー”。
0_350-250.jpg
KIMG5357.JPG
これってほうれん草の量が多いんかな?スパイシーな中にあってもしっかり主張してて面白い味わいでした^^

食後は歯医者へ行き、出来上がった詰め物を入れてもらって終了。と思いきや、まだ虫歯があると言われ[たらーっ(汗)]ちゃんと歯磨きしてるのにな~[バッド(下向き矢印)]

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは今月の頒布会の品、岐阜は飛騨地方の鶏ちゃんを使って野菜炒めを。
KIMG5359.JPG

それと枝豆に、
KIMG5358.JPG

フライドポテト。
KIMG5360.JPG

お疲れさん[ビール]とビールを開け、
KIMG5361.JPG

焼酎にチェンジしてちびちびやります。
KIMG5362.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感