SSブログ

2日目〜。(大起水産) [外で美味しい(和食)]

昨夜は妻と義姉がどこへ行こうか話し合ってましたが、何せ予報は雨[雨]なんで、なかなか妙案が浮かばずそのままに。しかし夜が明け外を見てみると、太陽が眩しくてビックリ[グッド(上向き矢印)]これも娘の晴れ女パワーがなせる技!?
KIMG6280.JPG

朝は昨夜酔っ払って食べ損ねた、ザクザクのクロッカンシューを。
KIMG6281.JPG
KIMG6282.JPG
一晩置いたからでしょうね。ザクザク食感はすっかり影を潜めてしまってましたが、クラッシュアーモンドが散りばめられたシュー皮と、脂肪分少なめでどこか懐かしさを感じる甘めのカスタードが合ってて美味しい♪ぜひこれは期待を込めてリピートせねば。

今日は義兄以外は休みなんで、揃って予想外の好天に気を良くして出掛けました。着いたのは須磨海浜水族園。
KIMG6286.JPG

大水槽には近海の魚が回遊してましたが、エイがやけにサービス精神旺盛です(笑)
KIMG6287.JPG
KIMG6288.JPG
KIMG6289.JPG

別の水槽ではアナゴが寄り添うように筒の中に。こうやって集団で住む習性があるんだそうですよ。
KIMG6291.JPG

屋外にはアシカやカピバラも居て、
KIMG6297.JPG
KIMG6295.JPG

このカメはニホンリクガメと言って、日本固有種のカメなんだそうですけど、私は見るの初めてです[目]
KIMG6296.JPG

お昼はこのエリアの中のお店で。ちょうど席も空いてたし。んで私はエビカツバーガーにしました。
KIMG6302.JPG
KIMG6303.JPG
KIMG6304.JPG

娘たちはハンバーガーにプラスして、金魚カレーやかにさんオムライスをシェアしてました。ネーミングや見た目も水族館らしくていいですね。
KIMG6305.JPG

そして食後はイルカショーを観ました。
KIMG6329.JPG
KIMG6331.JPG

これはお約束のスプラッシュタイム(笑)
KIMG6335.JPG

おお〜っ、この子凄いジャンプ力ですよ[グッド(上向き矢印)]
KIMG6341.JPG
今まで色んな所でイルカショーを観ましたけど、飽きさせないショー構成にイルカ各個体の演技力が高くて、メッチャ楽しく観覧できました。ただこの頃から急に強い雨が降り始め、傘を持ってきてなかったんで帰る事にしました。

それでは夜になり今日も晩酌です。娘はずっとお寿司が食べたいと言ってたんで、前にネットで見て気になってた“大起水産”という回転寿司のお店へ。こちらは南大阪を中心にチェーン展開してる、新鮮なネタがウリのお店だそうです。週末という事で混雑してましたが、30分程で案内され着席。
KIMG6345.JPG

とりあえず乾杯[ビール]してさぁ食べますか(^^♪
KIMG6346.JPG

どのネタもかなりいい♪その中で特に美味しかったのを載せておきます。まずはゲソとヤリイカ、
KIMG6349.JPG

赤貝につぶ貝は臭みも無く。貝類が美味しいのはポイント高いです。
KIMG6350.JPG
KIMG6353.JPG

本日限定のメバルは弾力がたまらない♪
KIMG6348.JPG

妻とシェアした小フグの唐揚も、身がホクホクして美味しい♪
KIMG6351.JPG

そして私が1番気に入ったのが焼き穴子。私は香ばしさがある焼き穴子が好きなんですが、最近はどこの寿司屋も煮穴子ばかりですからこれは嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
KIMG6355.JPG
こちら大起水産さんは、大手のチェーン店みたいに100円メインじゃ無いんで少々値は張りましたけど、これだけのネタを提供してもらえるなら納得です。満足してお店を後にしました。

そして家に帰り、汗を流したら少し呑み直し。
KIMG6357.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

さて1日目は。 [日記]

昨日は着いたのが23時前やったんで、目が覚めたのは6時近く[あせあせ(飛び散る汗)]おまけにPC持って来るん忘れたもんやから、記事の仕上げは一向に進まず[たらーっ(汗)]そして天気はというとこの時点では止んでましたが、なんぼ娘が晴れ女やと言うても、雨を覆すのはさすがにムリやろなぁ。
KIMG6235.JPG

んで今日は、妻が前から靴が欲しいと言ってたんで、小雨降る中出掛けました。
KIMG6237.JPG

ところが梅田に着き地上に上がってみると、いい具合に雨は上がってて♪
KIMG6238.JPG

そしてルクアイーレの中にあるメレルショップへ。ここの靴はフィット感がよく昔から私のお気に入り。だもんで妻にも勧めたワケです。
KIMG6245.JPG
妻も実際に試着してみて、履き心地が気に入った様子。最初は妻のだけを買うつもりでしたが、思い切って私の分も購入。

お昼が来たんでお店探し。私は事前にカレーショップを狙ってて別行動をするつもりでしたが、行くと行列出来てたし、結局は娘の希望に沿う形で一緒に神座へ。
KIMG6239.JPG

私は“おいしいラーメン中盛り”(730円・税込)にしました。
KIMG6241.JPG

待ってる間に席が空いたんで案内され、しばらくすると出てきました。
KIMG6243.JPG

まぁ野菜たっぷりで甘めの醤油味のスープは、他には無い独特な味ですけど、たまに食べるとメッチャ美味しいんですよね〜。お目当てのカレーにはありつけませんでしたが満足です[わーい(嬉しい顔)]
KIMG6244_01.JPG

食後はこれも娘の希望で隣のヨドバシカメラへ行き、私は別行動して今狙ってるモバイルPC&タブレットを物色。その後はせっかくやからとグランフロント大阪へ足を延ばしました。
KIMG6250.JPG

グランフロントは初訪問でしたけど、北館って中が吹き抜けになってるんですね。気持ちいい♪
KIMG6251.JPG

んで観たのは“ねこがかわいいだけ展”。
KIMG6254.JPG
撮影禁止なんで中の様子はご紹介出来ませんが、色んな表情の猫たちの写真に暫し癒やされました。

そしてルクアに戻り、これもネットで見てたザクザクというシュークリームのお店へ。しかしソフトクリームがメッチャ美味しそうやったんでここでおやつに。
KIMG6247.JPG
KIMG6248.JPG
脂肪分たっぷりクリームは濃厚で美味しかった♪もちろんイチオシのクロッキーシューもお土産に買いましたよ。

さぁ夕方近くなったし帰りますか。とりあえず難波まで行き地上に上がると凄い雨[たらーっ(汗)]しかしめげずに一芳亭でしゅうまいをゲットしてから駅へ。
KIMG6273.JPG

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは駅前のスーパーで買った惣菜が。
KIMG6277.JPG
KIMG6275.JPG

水ナスは1本単位で売ってたんで買ってみました。泉州名物ですしね(^^♪
KIMG6278.JPG

それと真打ち、しゅうまいも出して、
KIMG6276.JPG

お疲れさん[ビール]の乾杯♪
KIMG6274.JPG
その後は話も弾み、大阪の夜は更けてゆきました[夜]

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事を終えたら。 [日記]

今朝も相変わらず曇り空[曇り]
KIMG6227.JPG

そうそう、明日から3連休もらえたんで、仕事が終わったら大阪へ行こうという事になりましたが焦りは禁物。私は後に予定を入れると余計なミスする事があるんで^_^;

そして仕事へ行きましたが、雨は降らず助かりましたがその分蒸し暑く。仕事はのっけから、前職場ではやった事が無い事例に当たりあたふたしましたが、聞きながら作業を進め何とか切り抜けました。その後は特に変わった事も起こらず、終いを済ませほぼ定時で退社出来ました[グッド(上向き矢印)]

それでは出撃しますか。フェリーは姫路行き一択なんで港へ車を走らせ乗込みます。着いたのが出港時刻間際やったんで少し焦りました^_^;
KIMG6232.JPG

フェリーの中では妻が買ってたほか弁を食べ、
KIMG6233.JPG

姫路からは2時間弱で義姉の家に到着。当然呑むのは我慢してたんで、とりあえずはこうなります(笑)
KIMG6234.JPG

と、いう事で、勢いで大阪まで来ましたが、予報はずっと雨やし、いったいどれだけの事が出来るやら…[soon]



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

長期化。 [日記]

今朝もどんより曇り空[曇り]ニュースを見ると九州北部は大雨だそうですから、梅雨より雨が多い上に長期化しそうで。
KIMG6221.JPG

そして仕事へ行きましたが、午前中は強い雨が降りテンションはダウンしまくり[バッド(下向き矢印)]ただ午後からは小雨に変わったおかげで動きやすくなり、何とか破綻せずに終える事が出来ました。

それでは今日も晩酌です。アテは生姜焼きと、
KIMG6223.JPG

じゃが芋のジャーマンポテト風。
KIMG6224.JPG

雨ばっかりでやりにくいわ~[ビール]とビールを開け、
KIMG6225.JPG

私は焼酎にチェンジします。
KIMG6226.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

予想外に。 [日記]

今朝はまた曇り空[曇り]予報を見ると降水確率60%と高いし、今日は苦戦しそうやな~[ダッシュ(走り出すさま)]
KIMG6215.JPG
家を出る頃になって雨も降り始め、急いでカッパを羽織り出掛けました。

ところが日中は時折パラパラくるものの、まとまった雨は降らず予想外の展開にビックリ[目]業務量も落ち着いてたんで、残業にならずホッとしました。

それでは今日も晩酌です。歯の痛みはだいぶ治まってきましたが、という事で豆腐ステーキと、
KIMG6217.JPG

豚肉とピーマンの炒め物が。
KIMG6218.JPG

妻は少し体調を崩し寝てしまってたんで、今日は一人手酌でビール[ビール]を開け、
KIMG6219.JPG

焼酎にチェンジして一息つきます。
KIMG6220.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

珍しく。 [日記]

今朝は珍しく昨日に続いて青空が。予報を見ても雨マークは無く、久しぶりに気持ちよく仕事が出来そうです。
KIMG6207.JPG

そして仕事へ行きましたが、日中もよく晴れて良かったです。仕事の方も順調で、変な突発事例も無く終える事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

それでは今日も晩酌です。実は一昨日辺りから歯が痛くて物が噛めなくて困ってるんですが、冷たい物を含んでも染みないし虫歯じゃ無さそうで…じゃあいったい何やろ[たらーっ(汗)]と、いう事で、アテは大根と練天の煮物が。
KIMG6209.JPG

それと玉子豆腐に、
KIMG6210.JPG

オクラの和え物と、噛むのに力が要らない物のオンパレード(笑)
KIMG6211.JPG

お疲れさん[ビール]とビールを開け、
KIMG6212.JPG

私は焼酎にチェンジします。
KIMG6213.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏会期も終わりなんで。 [日記]

今朝もスッキリしませんが予報は晴れ[晴れ]だそうです。そうそう、グズグズした天気の間に朝夕は一気に涼しくなりましたよ。
KIMG6182.JPG

早めのお昼は取寄せた久留米ラーメン。ところが先に食べ始めた娘が「これ塩ラーメン?美味しいな[わーい(嬉しい顔)]」と。えっ[exclamation&question]と思ってスープを飲むと、これが辛いったらありゃしない[ダッシュ(走り出すさま)]
KIMG6183.JPG
食べ終わった丼の底には大量の胡椒が。そりゃ辛いのも当たり前ですよね。全くもって期待外れの一品でした。

瀬戸内国際芸術祭の夏会期も今日で終わりという事で、島の北側、大部へ行ってみました。臨時駐車場に車を停め、海側へ歩くとありました。
KIMG6184.JPG

作品No.sd36“国境を越えて・波”です。
KIMG6185.JPG

こちらの作品は前回の芸術祭の時、波にさらわれ旅立って行った子供たちが、3年の時を経て帰って来たという設定だそうです。
KIMG6195.JPG

竹を組んで作られたドーム状の建物は、母親の胎内を模してるそうです。
KIMG6187.JPG
KIMG6188.JPG

中はこんな感じ。そよそよと吹く風が通り抜け、涼しくて気持ちいい^^
KIMG6189.JPG

海側は展望デッキになってて海が見渡せます。
KIMG6190.JPG
KIMG6191.JPG

周囲はスロープになってて竹風鈴が吊るされてました。
KIMG6192.JPG

そして海岸に降りると海の中に銅像が。帰って来たよというメッセージなんかな?
KIMG6193.JPG

帰る途中で道の駅に寄ると、こんなポスターが目に付きました。
KIMG6198.JPG

どれどれ、と入ってみると…ホントに真っ白やん[目]珍しい物が見れたし、何かいい事起こればいいな^^
KIMG6197.JPG

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは焼しゃぶと、
KIMG6201.JPG

アジの塩焼。
KIMG6202.JPG

ぶなしめじの明太子炒めもあり、
KIMG6203.JPG

お疲れさん[ビール]とビールを開け、
KIMG6204.JPG

私は焼酎にチェンジします。
KIMG6206.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくていいけど。 [日記]

今日も雲[曇り]が多くてうっとうしい天気。涼しくていいけどやっぱ雨はイヤやな~[ダッシュ(走り出すさま)]
KIMG6175.JPG

そして仕事へ行きましたが、日中は晴れたり曇ったり、時折にわか雨まで降るややこしい天気[ダッシュ(走り出すさま)]外回りはかなり忙しく残業ペースで、思ってたよりは早く帰れましたが、終いと雑務をして時計を見ると19時前。日が暮れるん早くなったな~と思いつつ、薄暗い中速攻で退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテは収穫したナスとミニトマトでオーブン焼きを。って写真撮って無い[あせあせ(飛び散る汗)]

それと高野豆腐に、
KIMG6178.JPG

鶏皮唐揚。
KIMG6179.JPG

お疲れさん[ビール]とビールを開け、
KIMG6180.JPG

焼酎にチェンジしてホッと一息。
KIMG6181.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

長期予報。 [日記]

今朝も雲の多い空模様[曇り]台風の影響は無さそうですが、長期予報で冷夏と言ってたのは、ここ数日の天気も含めた予想やったんでしょうか^^;?
KIMG6167.JPG
朝は皆さんの所へご訪問した後は、ちょいと調べ物をしてから買い物へ。

お昼は取寄せた明太クリームソースパスタ。量もたっぷりで美味しかった♪
KIMG6168.JPG

午後からは雨も上がったようなんで菜園の草抜きを。終わってしばらくするとまた降り始めたんで、作業自体は良いタイミングやったようで[手(チョキ)]

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはエビマヨと、
KIMG6169.JPG

小松菜のお浸し。
KIMG6170.JPG

それと買い物に行ったマルヨシで、鱧を売ってたんで湯引きにしてもらいました。そういや今年食べるの初めて?もう夏も終盤やのに^^;
KIMG6172.JPG

お疲れさん[ビール]のビールの後は、
KIMG6173.JPG

私は焼酎にチェンジしてちびちびと。
KIMG6174.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず。 [日記]

ここの所秋雨前線が貼り付いて不安定な天気が続いてますけど、とりあえず今日は良さそう[晴れ]です。
KIMG6161.JPG

そして仕事へ行きましたが、日中は晴れて蒸し暑くなりました。仕事は通常の業務に戻りましたがビミョ~に多く、気合い入れて走りましたが帰って来たのはギリギリで[ダッシュ(走り出すさま)]終いを済ませとっとと退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテはもやし炒め。今日のは挽肉を使ってていつもとちょっと違う感じに。
KIMG6163.JPG

それと巾着煮があり、
KIMG6164.JPG

今の職場はどの作業でもしんどいわ~[モバQ]とビール[ビール]を開け、
KIMG6165.JPG

私は焼酎にチェンジしてホッと一息。
KIMG6166.JPG

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感